記事タイトル:ユーカリの摘芯について教えて下さい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けいと   
わ〜♪
いいですね。なんだか安心しました。
ゆっくり成長してくれるのを、楽しみに待ってることにします。
時々、刈り上げながら・・・。
私事ですが、今昼寝から起きてきた息子(1歳)と少し重ねてしまいました。
(どっちに失礼でしょうか???)
[2001年6月4日 19時14分52秒]

お名前: 溝口   
私の住んでいる同じ宿舎の方が庭にレモンユーカリを地植えされているの
ですが、毎年伸びないようにつるつるに刈り取っているにもかかわらず、
ゆっくりと木は太くなっているようです。(^^)

原産地では10数年で一抱えもあるくらい太くなってしまうので、少し
ゆっくりな方がありがたいか、と。(^^;;
[2001年6月4日 19時1分13秒]

お名前: けいと   
早速、お返事頂けて、とてもうれしく思ってます!
(最近この事で悶々としてたので・・・。)
ありがとうございました。
ついでにお聞きしてしまってもいいでしょうか?
こまめに切り詰めていくと、主軸は太くなってくれるのでしょうか?
たいした質問ではなくてごめんなさい。
そうなるといいな〜と思ってまして・・・。
[2001年6月4日 18時51分58秒]

お名前: 溝口   
ユーカリは成長が早いので、主軸を伸ばすと手に負えなくなります。ばっさり
切り詰めてもどんどん萌芽しますので心配は要りません。ただ、切り落とした
枝での挿し木は困難だと思います。
[2001年6月4日 18時43分45秒]

お名前: けいと   
こんにちは。
とっても初歩的な事なのですが、教えて下さい。
よく、摘芯って言葉を聞きますが、ユーカリもしちゃっていいのですか?
ゴールドクレストは、摘むとそこから先が伸びなくなると、読んだ事があるので、
ユーカリもそうだったら・・・と、悩み中です。
もしできるとして、摘んだ物を増やす事もできるのでしょうか?
アドバイスお願いします!
[2001年6月4日 18時35分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る