記事タイトル:アゲラタムの花 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みや   
環境は、鉢植えで三株植え込んでます。置き場所は南向きで日当たりはいいです。
ただし、今は夏で直射日光が当たるのは、11時前後からという感じです。
水遣りは鉢土が白く乾いてから与えてます。薄めの液肥を一週間に一回の割合です。

葉っぱは凄く大きくなっている感じはありません。どちらかというと元気がないかも。
といっても枯れるほどではありませんが・・・。
骨粉というものを使ったことがないので、調べてみようと思います。

あと、夏場も直射日光に当てていていいのでしょうか?ある雑誌には夏は涼しい場所
にとありましたが、日陰がいいんでしようか?
[2001年7月22日 23時10分52秒]

お名前: ちぐさ   
私もアゲラタムが好きで毎年秋に種をまいては育てていましたが、
アゲラタムはチッソ過多だと花芽が全然つきません。
葉っぱはどうですか。すごく元気でけっこうおおきくなってませんか。
だとしたら、窒素過多だと思います。骨粉をあげたらいいとおもいます。
夏でも骨粉などの肥料をやるのはかえって頑丈な苗ずくりができるって、
この前聞きましたよ。
[2001年7月22日 22時6分29秒]

お名前: 溝口   
どのような管理をされているのかがわからないので、一般的な話として
聞いてください。日照不足は徒長と花付きの悪さをもたらします。また、
よくやる失敗としては水や肥料の効きすぎで、特に鉢で管理する場合は
枝葉ばかり伸びて一向に花芽が上がらない事態が起きやすいです。土は
乾かし気味にし、施肥を控え、草勢が強すぎる時には切り戻してわざと
ストレスをかけると花芽が上がりやすくなります。
[2001年7月22日 17時35分46秒]

お名前: みや   
アゲラタムの花つきが悪くなってきました。少ししか咲きません。
初めてなのですが、夏場はこんなものでしょうか?切り戻しとか
したほうがいいのですか?だとすると、どのくらい切り戻したら
いいでしょうか。
[2001年7月22日 16時12分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る