記事タイトル:夏スイセンが咲かないよ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: shihoko   
はじめてメールします。
二年前に祖母よりもらった植物がいったいなんという名前のものか
よくわからず、これまで育ててきました。
偶然こちらのHPを発見し、「夏スイセン」ではないかと思ってメール致しました。
祖母によれば「ヒマラヤスイセン」という名前で
(祖母は近所の人にもらったそうです)
昨年は春に一度葉が枯れ、夏には茎に一つづつ長さ5cmくらいのピンクの花が咲きました。
花期には葉が少なかったように思います。
スイセンというより百合のような花でした。
葉もスイセンというよりもムスカリの葉が大きくなったような感じです。
一年中クタッとしています。
その後、植え替えて、球根用の肥料をあげたので今年は球根が大きくなりました。
冬は室内に取り入れるように言われていたのですが、
すっかり忘れてしまい、外(東京)で冬ごしさせてしまいました。
大丈夫でしょうか?
夏スイセンの写真などがありましたら、
家のものと同じかどうか確かめたいのですが。よろしくお願い致します。
[2002年3月9日 17時49分40秒]

お名前: hana   
ビアンコさん早速の発言有り難うございました。
夏スイセンはリコリスです、 確かスプレンゲリと他の品種でした、多少開花時期が違うのでこの2種類
にしました。
 ビアンコさん、今後は肥料に気を付けて気長に待ってみます(内心50%位の確率で咲いてくれないか
と期待してますが)、有り難うございました。 
[2001年7月27日 23時1分58秒]

お名前: ビアンコ   
  おはようございます、ビアンコです。
  夏スイセン、良いですね。ただ、気になるのは、「夏スイセン2種」と書かれていること。
夏スイセンの交配品種ということでしょうか。それとも夏スイセンと同じ仲間(リコリス)に属する、
他の種例えばスプレンゲリやショウキランのことを指しているんでしょうか。

夏スイセンについて言えば、7月頃までに全ての葉が枯れ、8月半ば以降にピンク色の花だけ
にょっきり伸びてきて咲きます。ですから、今年の花はもう少し待ってみないと分からないですね。
  花壇植とのことですが、日当たり等はそれでよいと思います。ただ、リコリス属全般に言えること
ですが、余り花着きが良くなく、必ず咲くとはなかなか言えないのです。植えてあったのが忘れた頃に咲く、
ということがよくあります。球根が増えてくると、1つ1つの球根は花着きが悪くとも、どれかの球根に
花がつくので、毎年咲くという感じになります。

栽培のポイントとしては、リン酸肥料は多めにしてやること(窒素肥料をやりすぎない)、移植せずに
植え放しにすること(休眠中も根が生きているため)、が挙げられると思います。

ご参考までに。こういう気まぐれな球根を相手にしているのですから、気長に待ってあげて下さいね。   

[2001年7月27日 6時57分12秒]

お名前: hana   
 初めてメールします。2年前に夏スイセン2種(耐寒性中)を購入して植えました。
翌春には葉が良く茂りましたが、初夏が近ずくにつれて葉が1枚、また1枚と黄色みを帯びて、
枯れ始め、ついには全て枯れてしまい花は咲きまでんでした。1年目は咲かない事があると知り
ましたが、今年も同じ状況です。昨年は花壇に水やりが十分過ぎたと思い今年は注意しました。
日当たりは午前11時位までは良く当たりそれ以降は明るい日陰になります。
 これから8月から9月にかけて花だけ出てきて咲くのでしょうか? 病気でしょうか、直ぐに
移植すれば、来年は咲くのでしょうか・・・。
[2001年7月27日 1時9分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る