記事タイトル:ベンジャミンの土に虫が 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: POLO   
葉がおちるのと、土の虫は関係ないでしょう。ベンジャミンは環境の変化で葉っぱを落としやすいです。
だた2ヶ月前に購入し、最近葉がおちるとすると・・・エアコンの影響でしょうかね。特にエアコンが
直接あたったりすると、ベンジャミンだけでなく、植物全般的によくないようです。

わらじむし、なんかはそこに餌がある(土のなかの有機物)からいるのです。購入前からいたのでしょう。
よくあることですが。餌がない鉢の外へはほとんど出てこないでしょうし、人間に危害を加えるわけでも
ないです(不快ということはありますが、もともと鉢や石のしたが好きなので、人様の目の前をちょろちょろ
したり、人に向かってきたりはしません)。

ま、オルトランなんかを播いてみたりするのが手軽でしょう。あんまり室内で薬を使うほうが危険ですが。

なお、ベンジャミンはカイガラムシが発生しても葉っぱを落としたりします。もいちどチェックを。
[2001年7月25日 12時37分23秒]

お名前: たごさく   
2ヶ月程前にベンジャミンの鉢植えを購入しました。
最近やけに葉が落ちると思い、チェックしたところ、
土のところにワラジムシっぽい虫が3,4匹いました。
また、白くて短い糸状幼虫?がいるのも見えます。
購入してからずーっと室内で育てているのに・・・とショックをうけています。
排除しようにも、さわろうとするとすぐに逃げてしまうので、良い駆除方法を
教えてください。
早く駆除しないと、鉢から出てしまいそうでとても怖いです。
[2001年7月25日 12時14分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る