記事タイトル:シクラメンの夏越し準備 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スミズミ   
うちのシクラメンは、今葉っぱがついています。このまま水だけやり続ければいいのでしょうか?
9月には植え替えを絶対にしないといけないのですか?昔植え替えをしてかぶれました。
できればしらくはありません。下に給水口がついてます。教えてください、お願いします。
[2002年6月12日 23時27分8秒]

お名前: 留美子   
まつさん、どうもありがとうございます。
さっそく、まつさんのHPの夏越しのやり方をプリントさせていただきました。(^^ゞ
もちろんお気に入りに入れました。

うまく夏越し出来たらうれしいのですが・・。
9月上旬に植え替える時に株がダメになってないことを祈ります。
がんばってみます。
ありがとうございました。
[2001年6月13日 8時27分52秒]

お名前: まつ   
シクラメンの夏越しですが、葉がたくさんあり元気なら、生育継続で夏越しできます。
花はしばらく見たら早めに摘み取りましょう。植え替えは時期を過ぎていますので、
夏越し直後の9月上旬に行えば大丈夫です。ミニは強いですから夏越しできると思います。

私のHPに「夏越しのやり方」があります。よしかったらどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/natsugoshi.htm
[2001年6月12日 20時3分42秒]

お名前: 留美子   
冬に買ったミニシクラメンなのですが、休眠させて夏越しをさせてみようと思いつつ、
忘れてしまっていて、今も葉がいっぱいあり、花も蕾が出てきてしまいました。
本を見ると、休眠させないで夏越しをさせる場合は4月中に一回り大きい植木鉢に
植え替える・・・となっていました。
何もせずに水を与えて休眠準備をし忘れてしまったわけですが、これからどうすれば
よいのでしょうか?
蕾があるのに、今からお水をあげずに枯らしてしまうのもかわいそうなような・・。
今から植え替えるのもどうかな?と思いまして・・。
初めての夏越しなので、球根がダメになってしまっても仕方ないと思うのですが
一応、頑張ってみたいと思いまして・・・。
[2001年6月12日 19時16分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る