記事タイトル:クワズイモ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やや   
クワズイモは年間を通して半日陰に置きますが、
真夏の高温でなければ、ある程度の日射も好みます。
今の時期以降〜夏までの期間を、戸外の半日陰に出すと生育が早くなります。

五月から九月までは土の表面が乾いていたら水を鉢底から抜けるくらいに
たっぷり与えます。
夏に戸外に出していた場合は9月頃からは室内に入れて水遣りの回数を減らしていくようにし、
冬はかなり乾燥気味に育てます。一ヶ月に三回くらいでも大丈夫です。
5度以上あれば冬越しは出来ますが、水を与えすぎると弱ります。

肥料は五月から九月までに液肥を月に二回くらい、または置肥なら2ヶ月に一回与えれば十分です。

高温多湿を好むため、夏に旺盛に生育します。
しかし乾燥は嫌いますので、まめに葉に水をかけてやります。

購入時の株は根つまりしていることが多く、
特にクワズイモは生育が旺盛なため、
あまりに小さい鉢に植えてある時には一夏を越せないケースもあります。
根が鉢の底穴から飛び出していたり明らかにバランスが悪い場合は、
五月まで待って植え替えをしてあげるといいです。
土の表面に苔が生えている場合なども、
土を換える意味で植え替えるといいです。
[2001年4月12日 9時20分28秒]

お名前: ちょくちゃん   
クワズイモを買ったのですが、基本的な育て方を教えてください。
[2001年4月11日 13時5分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る