記事タイトル:植え替え・挿し木について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: tomoka   
溝口様アドバイスありがとうございます。
ボロニアとマダガスカルジャスミンを植え替えました。
普通の鉢より深めに出来ている鉢の4号(ハイポットというのでしょうか?)
だったので、ハイポット5号という鉢にしてみました。
ボロニアを鉢から抜いてみたら、根がびっちりで驚きました(^.^)
表面の土にこけのようなものが出ていたのをとったら、そこにも根が・・・
植え替えてその根が隠れるようにと思ったら、
鉢の淵から1cm位の所にもう土がある状態になってしまいました(・・;)
2回り大きい鉢にすれば良かったなぁ・・・と思いつつ、
今回はこのまま様子を見て次回2回り大きいのにしようかなと思っています。

マダガスカルの挿し木も3本挑戦してみました。
500mlのペットボトルの底に穴をあけて、下から2/3位の所で切ったものに植えてみました。
上手く根付いてくれたら、鉢に植え替えたいなと思っています。

ガーデニングの基本大百科という本を買ってみました。
その他に観葉植物の本をあちこちかいつまんで読んでみて頑張ります(笑)
また質問しにくるかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします。
[2001年5月1日 1時43分34秒]

お名前: 溝口   
マダガスカルジャスミンは「ジャスミン」とついていますが、モクセイ科の
ジャスミンとは全く関係がないガガイモ科の植物です。全体が肉質で乾燥に
強く多湿に弱いので、ボロニアと同じような組成の土で大丈夫だと思います。

ハゴロモジャスミンの方はあまり土は選ばないと思いますが、もう少し柔ら
かめの土の方がいいかもしれませんね。ただ、植物はよほど極端な土でない
限りは結構馴染みますので、とりあえず同じ組成のもので試してみてはいか
がでしょう。

マダガスカルジャスミンの挿し木ですが、向かい合わせでついている葉が
一組ついている枝であれば挿し木に使えます。あまり先端に近いと発根が
あまりよくありませんので、むしろ先端は避けて挿し穂を取った方がよろ
しいでしょう。

> ハゴロモジャスミンやマダガスカルジャスミン等の専門書があるようで
> したら、どなたか教えてください。

観葉植物の取り扱いについて解説している園芸入門書が何種類か出版され
ていますので、まずはそれらで勘どころを押さえてみてはいかがでしょう
か。
[2001年4月29日 22時0分8秒]

お名前: tomoka   
ボロニアを植え替えをする為に、鹿沼土と腐葉土を買ってきました。
マダガスカルジャスミンと、ハゴロモジャスミンも
植え替えをしようと思うのですが、(ハゴロモは花が終わってからしようと思っていますが)
ボロニアと同じく鹿沼土と腐葉土で大丈夫でしょうか?

それから、花の終わったマダガスカルジャスミンを挿し木で増やそうと
挿し木用の土と、ミズゴケも購入してきましたが、
挿し木にするのは最先端の茎しか使えないのでしょうか・・・?
長めに切った物を、下半分と上半分とで切り分けて挿し木をするのは
可能なのでしょうか・・・?
本を見てもよくわからなくて・・・申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

ハゴロモジャスミンやマダガスカルジャスミン等の専門書があるようでしたら、
どなたか教えてください。お願いいたします。
[2001年4月28日 21時34分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る