記事タイトル:ポーチュラカの種 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 日和   
はじめて、かきこしまーす。はじめまして、突然ですが、今日我が家のポーチュラカ一株しかうえていないのに、ちがう色の花(きいろ)がさきました。花びらもおおく????びっくりです。この株はピンクの花で、はなびらも少しのタイプでした。こここんなことってあるますかーーー???是非教えてください。
[2002年8月26日 17時31分53秒]

お名前: 日和   
はじめて、かきこしまーす。はじめまして、突然ですが、今日我が家のポーチュラカ一株しかうえていないのに、ちがう色の花(きいろ)がさきました。花びらもおおく????びっくりです。この株はピンクの花で、はなびらも少しのタイプでした。こここんなことってあるますかーーー???是非教えてください。
[2002年8月26日 17時29分23秒]

お名前: 溝口   
肥料が効き過ぎたんじゃないですか? ポーチュラカは畑の雑草として嫌われる
スベリヒユの仲間ですから、痩せたがらがらの場所でも成長し、たくさん花を
つけます。肥料が効き過ぎると枝葉ばかり伸びて花がつかなくなってしまいます。
油かすは分解の過程で窒素をたくさん放出しますから、余計枝葉の徒長がひどく
なります。植えつけの時は無肥料で構わず、その後の成長の具合を見て、薄い液
肥で追肥するくらいが無難だと思います。

また、日当たりが悪くても花はつきにくくなるので、そのあたりもチェックして
みてください。
[2002年8月26日 1時36分1秒]

お名前: うーやん   
6月か7月にポーチュラカの苗を買ってきて、花壇に植えているのですが、雑草のようにグングンと育ち、もう花が咲く頃かな?と、待ってはいるのですが、チラリ・チラリとしか花が付かず、未だ茎?枝?がワサワサと、生い茂っています。よそのポーチュラカの鉢は、うちのほど生い茂ってはいないものの、花がたくさん咲いていて、とても可愛いのです。どうしてかしら?
土は“花の土”、肥料は苗を植える前に、“油かす”を混ぜています。日当たりは良好。水は茎がクタ〜となってきたら、たっぷり与えています。
確か数年前にもポーチュラカを植えたことがあって、やはりその時にもあまり花が付かず、近所の人に「田んぼに生える雑草を植えているの?」と言われたのを思い出しました。
[2002年8月25日 15時5分12秒]

お名前: 溝口   
発芽後に充分な温度と日照があればぐんぐん育つ植物ですから、これから
播いても充分間に合うと思います。
[2002年5月12日 21時41分59秒]

お名前: アマリッリ   
ガーデニング1年生です。いろいろ教えてください。夏に楽しむ花は私が知っているのは朝顔、ひまわり,鶏頭、そして今日覚えたこのポーチュラカです。今年は暑いし、雨季のような雨も続いておかしな気候です。ポーチュラカの種蒔きはもう遅いでしょうか? 

アマリッリより
[2002年5月12日 18時44分14秒]

お名前: 溝口   
ポーチュラカは典型的な高温性の夏花ですから春蒔きです。ただ、古い種は
発芽率が極端に悪くなることがあるので、それは覚悟しておいた方がいいで
す。(^^;;
[2001年8月10日 20時20分21秒]

お名前: ママ   
2年前に採取したポーチュラカの種を蒔きたいのですが、
時期はいつがいいのでしょうか?
[2001年8月8日 23時33分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る