記事タイトル:シクラメンの種? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: BIBLEC   
まつさん、どうもありがとうございました。
この中に入っているんですね。楽しみです!さっそくHPへ行ってみますね♪
[2001年6月3日 10時48分22秒]

お名前: まつ    URL
その通り!種です。大きさにもよりますが、数粒から数十粒種が入っています。
しばらくそのままにしておくと、実の茎が萎れるか、実が割れてきます。
そうなったら種を取り出して水洗いして日陰で乾燥させます。
蒔き時は大輪系は9月から11月、ミニ系は10月から1月ごろ、一昼夜水に浸してから
ポリポットなどに蒔き、7ミリ位土を被せます。ダンボール箱などに入れて暗黒に
して約30〜40日で発芽します。

私のHPにシクラメン「取れた種を蒔いて見る」があります。よろしかったらどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/cycla_top.htm
[2001年6月2日 14時32分3秒]

お名前: BIBLEC   
シクラメンの花が終わったのですが、
よーくみると花の後にビー球みたいな丸いものができています。種でしょうか?
これってどう取り扱ったらよいのでしょうか?宜しく御願いします。
[2001年6月2日 12時56分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る