記事タイトル:シロタエギクの挿し木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ラスコ   
さるちゃんさん、どうもありがとうございました。
葉を半分ぐらいに切り詰めるのですね。参考にさせていただきます。
[2001年4月2日 13時0分18秒]

お名前: さるちゃん   
 ラスコさん、こんにちは
誰もレスを入れないみたいなので、参考までにして下さい。
シロタエギクの挿し木は去年私は成功しました。5〜6月(一般的に挿し木は
5〜6月に行うのが成功の秘訣)に行えば、
成功すると思います。シロタエギクの枝を2節残した枝を作り、水分の蒸散
を抑えるために、葉っぱを半分位に切り詰めて、清潔な
用土にさしておけば2週間も待てば多分、発根すると思います。
[2001年3月27日 18時19分8秒]

お名前: ラスコ   
はじめまして。よろしくお願いします。
2年前シロタエギクを買ってきて鉢に植えたんですが、
とっても元気で霜にも雪にも負けず今年も越冬しました。
全体的にだんだん伸びてきて、ひょろ〜となってきそうなのです。
挿し木ができるとどこかで見たことがあるので増やしたいと思うのですが、
具体的にどのあたりをどう切って挿し木をしたらよいのか、教えてください。
挿し木は前に一度だけ、ポトスでしたことがあるだけです。
よろしくお願いします。
[2001年3月22日 15時32分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る