記事タイトル:時計草の葉が落ちる 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 池 陽   
こんばんは。
ビアンコさん、ありがとうございます!

ミニバラを側に置いているのでハダニかな、とも思ったのですが、
いつも葉水噴いて風通しのいい窓辺に置いて窓を全開にし、気が付いたらハダニ取りをしているので、
そうでもないっぽかったので、なんでかなーとか思っていたのです。

以前肥料を少しあげたら葉の落ち具合が少なくなったのですが、やっぱり落ちるんで不安だったんです。
前にあげてから一月たったんで、早速またあげてみます。
[2001年6月30日 21時30分12秒]

お名前: ビアンコ   
  こんばんは、ビアンコです。

今ひとつ、良く分からないところがあるので、本当にご参考程度にお聞き願えれば幸いです。

肥料やりはどうでしょうか。茎が伸びて、花が付いているということですから、決して調子が
悪いわけではないと思います。

ただし、肥料分が不足すると、葉に含まれている養分を伸びている新芽や花に回すため、
葉が枯れてきて、ポロポロ落ちることがあります。

こういう時は、速効性のある液体肥料をやってみて下さい。くれぐれも注意書きを守り、
やりすぎないように。

ご参考までに。 
[2001年6月29日 20時9分46秒]

お名前: 池 陽   
こんにちは。
最近の札幌は暑く、連日昼30度にもなるので、窓もあけっぱに
しておかないと部屋に熱がこもったり蒸したりでひどいです。

春以降、窓辺に紐を吊って時計草を這わせています。
最近は花が次々と咲いて嬉しいのですが、逆に葉がぽろぽろと黄色くなって落ち、
落ちたところから新しく茎の芽が伸びているようなのですが、暑いのか干上がりっぽく
なっているのもいくつかあります。

日照時間は日の出〜午後1時くらいまで当たりますが、この「葉がおちる」というのは
暑いからなんでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。
[2001年6月29日 1時45分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る