記事タイトル:幸福の木が病気でしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: keiko   
溝口さん、早速のお返事ありがとうございます。

鉢をよく見たら細い根っこが出ていたので、
やはり、根が詰まっているのかもしれません・・
暖かくなったら、植え替えてあげようと思います。
[2001年3月14日 14時16分45秒]

お名前: 溝口   
直径30cmの鉢に4本ですか……。しかも3年目に入っているんですよね。
どう考えても相当根が詰まっているような気がするんですが。(^^;;
ドラセナ類は根がよく発達するので、鉢が小さい(土が少ない)とすぐ
根が詰まって調子が悪くなります。もう少し我慢して、春以降暖かく
なってから一回り大きな鉢と新しい土を用いて植え替えなさった方がい
いと思います。もちろん寒さの影響も否定できませんが、昨年生じてい
ない症状が今年出たのであれば、根詰まりが一番疑わしく思えます。
[2001年3月13日 21時17分0秒]

お名前: keiko   
我が家の幸福の木の事でお聞きしたいのですが・・・

引越し祝いでもらい、今年で3年目で2回目の冬を迎えております。
鉢は直径30cm位に、高さ130・100・80・60cm4本植えてあります。
置き場は昼間は日が当たる南側の部屋の窓側に置いてあり、
夜は窓より50〜60cm空けて置いてます。(夜は暖房もない部屋です)

このようになってからは、夜も暖かいリビングに移動させました。
ただ、寝るときには暖房消しますが・・
昨年の冬は何枚かの葉の先が少し黄ばんだのですが、
ここまでひどくはなりませんでした・・

1ヶ月前位から、葉が日に日に何枚も黄ばんできてしまい、
最終的には茶色くなって枯れてしまうのですが、
寒さでしょうか?
黄ばんできた葉は切ってしまってます。

ちょうど1ヶ月位前に、とても大きくなったので葉の付け根より
何枚か切ったのがいけなかったのでしょうか?

今後どうしたらよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
[2001年3月13日 21時6分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る