記事タイトル:月桂樹の成長 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KAZU   
うちの月桂樹は、去年の春に40センチくらいの苗を
買いましたが今1mくらいになってます。
10日に1回くらい液肥をあげていました(^−^)
[2003年10月25日 22時47分0秒]

お名前: macyacya   
同じく、月桂樹の悩みです。
我が家の庭には5m位の月桂樹があります。
引っ越したときに植えた物でしょうから、10年モノ位だと思います。
気長に育ててみられたら、匂いもいいし、楽しめるのでは・・・
ところで、
家の月桂樹は、葉が詰まりすぎてて汚らしく見えるのです。
広がった葉などを剪定して、キュッとまとめているのですが、中央に葉が多すぎるのか、花も咲きません。
格好良くする剪定の仕方などはあるのですか?
中央の太い幹は、切った方が風通しが良くなっていいのでしょうか?
花が咲かない原因も教えてください。
[2002年10月22日 19時50分36秒]

お名前: ビビ   
月桂樹の葉がだんだんチリチリッと丸まってきてしまいました。
室内の日当たりが良いところに置いてて、お水やりもきちっとしているのですが・・・。
何が原因でしょうか?一度葉が落ちても再生するのでしょうか?
それと、葉が全体的に白っぽいものが付いていて水でぬらしたガーゼで拭いても落ちません。
病気か害虫でしょうか?是非、教えてください!!!
[2002年10月3日 11時21分56秒]

お名前: 今西 恭一郎   
10メートル以上にも伸びた月桂樹ですが、枝を切り詰める時期など
最適期をご存知の方お教えください。
[2002年2月25日 9時16分43秒]

お名前: NAO   
アドバイスありがとうございました。

やはり、とても成長の遅い植物なのですね;
う〜〜〜〜ん。。。(ーー;) 
気長に待つしかないですね(^_^;)

そういえば、以前にアドバイスしていただいたアボカドが
発芽しまして、30センチほど伸びました!
(ホントにヒョロッとしてるのですね)
大事に観葉植物として、育てていきたいと思います。
ありがとうございました
[2001年7月23日 18時22分16秒]

お名前: 溝口   
月桂樹(ローレル)は地中海沿岸の乾燥した土地に自生している植物
ですから、成長は遅いです。職場にも3mほどの木が地植えになって
いるのですが、私が気がついてから5年ほどの間に1mも伸びていま
せん。(^^;;

あと、月桂樹は1年の間に何度も段伸びしません。ほとんどの場合、
最初に伸びた枝葉でその年の成長は終わりです。ですから、しっかり
した冬芽ができれば翌年成長がよくなるでしょうし、冬芽が貧弱なら
ば翌年もほとんど成長しないかもしれません。
[2001年7月22日 0時30分24秒]

お名前: NAO   
月桂樹の成長って、遅いものなのでしょうか?

今年の春に80センチくらいの苗を買ってきて
地植えにしました。。。が、
新しい葉が3〜4枚程出たっきり
横から枝が伸びるわけでもなく
背丈が伸びることもなく
ちょっと・・・見ていて退屈(ーー;)
(月桂樹さんごめんなさい;)

月桂樹って、こんなものなの???
[2001年7月22日 0時22分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る