記事タイトル:青年の木を太くしたーい! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けいこ   
 溝口さん、t-koyamaさんありがとうございます。 本を見て調べても載ってなくて困ってました。
思い切って書き込みして本当によかった(^0^) どの位かかるのかわかりませんが、日当たりの
良い所に出して根気良く付き合っていきます。  
[2001年6月13日 10時29分31秒]

お名前: t-koyama   
私も挿し木で植えたユッカを育てていますが、思ったよりもよく成長しています。
幹も太くなり、葉も大きく立派です。
幹を太らせるには、一本立ちで切らずに伸ばしてください。
枝を出すと幹が太らなくなります。
一年中屋外の日なたに出していますが、今年の寒さも全く問題ありませんでした。
雪の日も氷点下の日もあったんですが、軒下で越冬しました。
できるだけ良く日に当て、外気で育てる事をおすすめします。しっかりします。
元々は伸び過ぎた枝を切り取って挿したものですが、ユッカの生命力の強さには驚かされます。
[2001年6月13日 2時38分2秒]

お名前: 溝口   
売られている朴物のユッカ(青年の木)は、日本ではなくもっと温暖な
国で大きく成長させた幹を輸入し、玉切りして芽を出させたものです。
ですから、原産地のような高温強日照のない日本ではなかなか太い幹に
するのは難しいかと思います。少しでも、ということであれば、成長期
の間は戸外に出して強い日差しに当てましょう。
[2001年6月12日 20時29分46秒]

お名前: けいこ   
始めまして。青年に木について誰か教えて下さい。 
以前茎挿しで植えたものが、今50センチぐらいに伸びています、茎が細すぎて見栄えがしません。
上の葉の部分はまだ切り落としてないのですが、どうしたら売っているもののように太くなってくれるのか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m
[2001年6月12日 15時48分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る