記事タイトル:オリーブの実 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
オリーブの実は渋抜きしないとえぐくて食用になりませんよ。(^^;;

http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=450
http://www.shodoshima.or.jp/tokusan/olive.enzou.htm
などを参照なさってください。
[2003年11月7日 0時28分5秒]

お名前: エミコ   
今年はオリーブの実が沢山なって、今は黒く、少し柔らかくなってきましたので、これを何か簡単で食材に
ならないものかと考えております、お知恵を拝借・・・
[2003年11月6日 10時41分17秒]

お名前: よしこ   
近くの公園にオリーブの木に実がいっぱい生っています。塩付けや他の使用方法あれば
何でも良いですから教えて下さい。
[2003年10月9日 8時54分47秒]

お名前: Kyo   
はじめまして。
オリーブを植えるにあたり、いろいろ情報収集しています。
チプレッシノ(シップレッシノ?)という品種は、「木が成長しても間伸びしたりだらしなく木が暴れたりすることなく、太い幹を中心に枝が伸びるコンパクトな樹形となり、庭に植えたときに仕立てがしやすいなど、都市緑化やガーデニングに最も適している」旨、あるHPに書いてありましたが、実際の樹形・実のなり方等がわかれば教えてください。
近所のホームセンターで「シップレッシノ」という品種が売っていたのですが、これが「チプレッシノ」のことなのか、違う種類なのか、わからなくて困っています。読み方次第では「チプレッシノ」と読んだり「シップレッシノ」と読んだりするようなつづりなんでしょうか?
分かったらどなたか教えてください。
[2003年6月20日 14時14分26秒]

お名前: りえ   
レッチーノという品種は、一本でも実がつきますか?
イタリア系のフラントイオやルッカはつくと聞いたのですが。
誰か教えてください。
[2003年2月19日 14時22分33秒]

お名前: kaoru   
早速のご回答ありがとうございます。
たしかに房なりです(正確には、でした・・葉の数に比べて実の数が多すぎたので
間引きました)。
そうですね、確かに木はすらっとした形で横に枝は張りません。
今年の春、苗(1mくらい)を購入後適宜摘心して枝数を増やしてます。

現在は下の部分には白い花(インパチェンス、)を植えておりまして、
これから夏にかけてははすずしげな姿を楽しもうと思います。
素焼きの鉢の色と白い花、オリーブのモスグリーンの葉の色がとてもきれいです。
これに実がなっちゃってちょっとしたプレゼントをもらった気分です。

アドバイス参考にさせて頂きます。
[2001年6月15日 13時30分45秒]

お名前: ビアンコ   
  こんにちは、ビアンコです。

  「ルッカ」ですね。非常に丈夫なので、他の品種の台木にも使われる品種です。(T_T)
主に油を採るために栽培されています。

  オリーブは、一般に自家不結実性が高いのですが、これも品種によりけりです。
(他の果樹にも言えることですが・・・)ルッカは自家受粉でもそこそこ成る性質があり、
特に実が房成りになるので、1本しか栽培してなくても、結構眺められますね。

  ただ、この品種はあまり横に枝が張らず、のっぽになりやすいので、
仕立て方に際してはその性質を踏まえてやって下さいね。

  ご参考までに。     

 
[2001年6月15日 12時47分45秒]

お名前: kaoru   
こんにちは。オリーブを育てています。
この間花がさいて、しばらく放っておいたのですが、
たわわに実がなっていました。

オリーブって自分の花粉では実をつけないんじゃなかったでしたっけ?
ちなみに鉢植えで1本のみ。ベランダ栽培で近所にはオリーブの木なんて
ないのですが。
ユッカとかルッカとか言う品種名だったと思います。ご存知の方は教えてください。
[2001年6月15日 12時21分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る