記事タイトル:モミの木って夏は大丈夫ですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こたぷぅ   
『さるちゃん』さん
ありがとうございます。記載のHPにも行ってみました。

さっそく午後から日陰になる位置に移動しました。
このまま無事に夏越ししてくれれば…と思います。
[2001年7月7日 23時49分14秒]

お名前: さるちゃん   
 チョット追加します。 
強い陽射しや乾燥には弱いようです。のでコンテナ栽培なら日陰に移動出来れば、良いかも知れません。
http://hanacobo.com/kaisetu/ka_urajiro.htm
[2001年7月7日 17時8分35秒]

お名前: さるちゃん   
 わたしは東京の在住なので、大阪市南部と六甲森林植物園との気温差がどれ位あるかイメージ
出来ませんが、六甲森林植物園にはウラジロモミが沢山植えられているようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/urajrmom.htm
 ちなみにウラジロモミの分布は福島県の南部から、四国、九州ですのでそれほど心配は要らないと思うのですが、
耐暑性があまり無い事も事実のようです。
 家の近所でもモミ(ウラジロモミかどうかは不明)が地植えで育っています。
こちらも夏は平気で35℃位には達してしまう今日このごろですが、枯れずにいますよ。 
 参考までに。
[2001年7月7日 17時1分7秒]

お名前: こたぷぅ   
またまたモミの木の育て方で質問があります。(ウラジロモミです)
過去ログも見てみたのですが、やっぱり不安で...。

新芽は順調に延び、今は他の葉と同じ色にまで育ちました。
でも、ところどころの葉が枯れてきてる箇所があるのです。
(触るとパラパラ落ちます)
もしかして日にあたり過ぎなんでしょうか?

木のおけみたいなコンテナに植えてます。(1.5mくらいです)
朝日から3時くらいまで日があたる所に置いています。(大阪府南部です)

よろしくおねがいします
[2001年7月6日 14時43分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る