記事タイトル:てんとう虫について・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りんご   
てんとう虫は、どうやって生きるのか
[2003年11月1日 13時19分20秒]

お名前: tomoka   
A?さん、ありがとうございます。
益虫だったのですね。安心しました。
追い払わなくて良かったです。
ウドンコ病菌を食べるのですか・・・
と言うことは・・・うちの鉢にはウドンコになる要素があったのかしらん・・・^_^;
ついでに、葉ダニも食べてくれるといいのになぁ・・・なんて欲張りか(笑)
[2001年6月17日 23時32分12秒]

お名前: A?   
こんにちわ
星が白色だそうですが、シロホシテントウといって、ウドンコ病菌を食べるそうで、益虫らしいです。
私は実際に見たことがなく、初めて知りました。珍しい種類のようですね。
葉を食べるテントウムシは、オレンジかうす茶色の地色で、星が黒く20個前後で形が真ん丸ではありません。
[2001年6月17日 18時53分49秒]

お名前: tomoka   
以前、害虫になるてんとう虫と
そうでないてんとう虫がいるとききかじったのですが、
茶色に白星が4〜6個位あるてんとう虫は害虫なのでしょうか?
もし、害虫だとすれば探して駆除しなければ・・・と思うのですが・・・

どなたかご存知でしょうか?
[2001年6月17日 18時29分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る