記事タイトル:幸福の木の育て方は? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひさやん   
誰か助けて!
クーラーをつけていたら幸せの木が枯れてしまいました。
白いかびみたいなものも生えてきました。
もうどうしたらいいのか分かりません。
死んでしまったのでしょうか?
[2003年9月10日 12時8分20秒]

お名前: まり   
幸福の木を育てているのですが、土の表面に小さな虫(小バエのような)が
たくさん発生してきました。埃のせいかな?と思っているのですが、どうしたら
いいか分かりません。表面の土だけ捨てようかと思っていますが、
植え替えて土を全部変えた方が良いのでしょうか?
それと、幹の横から新しい芽が出てきました。そのままにしておいて
よいのですか?教えて下さい。
[2003年6月2日 17時51分22秒]

お名前: mi7251na   
こんにちは。教えて頂きたいのですが、「幸福の木」を育てて1年くらいになるのですが、
木が成長してきたので1回、植え替えをしました。
そして、葉っぱが大きく長くなり上の方が重たく感じます。
葉を切った方が良いのか、それならばどの葉を切ったらいいのか教えて下さい。
[2003年2月6日 11時6分20秒]

お名前: 溝口   
元株の方は根が最初から無かったか、腐ってしまった可能性があります。
傷みが幹まで上がってきているようなら何年待っても新芽はでません。
幹の樹皮が浮き上がってべこべこしていないか、元気な根が出ているか
どうかを確認なさった方がいいでしょう。ただし、もう温度が低いので、
鉢から抜いて根を見たり、植え替えたりするのは本来は好ましくありま
せん。(^^;;

そのあたりのリスクは念頭に置いて作業なさってください。
[2002年10月24日 22時15分11秒]

お名前: HANA   
教えてください!!幸せの木(大きさ160センチほど)を購入しだんだん葉っぱが先から枯れてきたので
試しに葉っぱを全部取ってから幹を30センチほど切って土にさしていました。土にさした方は葉っぱがでてきたのですが、切ってしまった元の方からはいっこうに葉が生えてきません・・・何か葉が生えやすい用にしてあげなければいけないのでしょうか?
[2002年10月22日 6時7分12秒]

お名前: suzutomo    URL
はじめまして。 「幸福の木」について教えて下さい。
ハイドロカルチャーとして売られていた「幸福の木」を購入したのですが、
1ヶ月ほどで脇芽がすべて枯れてしまいました。
そこで土に植えをしたところ、土の中で脇芽が発芽し100センチぐらいに成
長しているのですが、いっこうに脇芽が出てきません。
脇芽を発芽させるには、芯を止めなければだめなのでしょうか?
また、芯を止めた場合、幹は太く成長する物なのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
[2001年7月24日 13時7分48秒]

お名前: ちぐさ   
こんばんわ。私はごみ集積所に捨てられていた、ひょろひょろの大きな鉢の幸せの木をひろってきました。
新しい土に植え替えて、しばらく様子を見ていたんだけれど、どうもひょろひょろのところが元気にならなくて、
先っぽがとうとう切れちゃったんですけど、幸せの木はとっても生命力があると聞いたのを思い出し、
鉢の中に挿しておいたら(4月ごろ) いま毎日見るのが嬉しくなるくらい元気な葉っぱが出ていますよ。
ただ、とっても太陽が好きな植物だそうですから、こんなに暑い日が続いても、太陽のよくあたるところにおいてあります。
土は庭の土に腐葉土を半分混ぜたぐらいだったかな?赤玉土も3分の1位いれたかも。
まあ ふつうの土で。
もう一本は居間のたんすの上にコップの中に水にさしてあります。
これは15センチぐらいのもの葉っぱが8枚出ているし、根っ子ももじゃもじゃ。
もう5ヶ月くらいになるので土に植えてやらなければと思っています。
[2001年7月22日 22時48分26秒]

お名前: ゆきちゃん   
こんにちは。是非教えて頂きたい事があります。
「幸福の木」の挿し木を購入し、水にさしてから1ヶ月が過ぎます。
(10センチ位の幹で先端にはろうが塗られてあり、片方のろうを全て削りとり水
にさしています。)
新芽がぐんぐんと伸びています。そろそろ鉢に植え替えをしようと考えていますが、
今の状態でそのまま鉢へ植え替えするだけで良いのでしょうか。
(発根は少ししています。)
鉢植えをする場合の土は何を用いたら良いのでしょうか。
[2001年7月22日 10時57分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る