記事タイトル:黒い虫、これは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
スリップスじゃないかと思います。うちでもよく発生して手を焼いています。
幼虫は白や薄黄色の同じ形で、成虫になると黒っぽい姿になるようですね。
幼虫、成虫とも柔らかい葉や新芽、花を吸汁し、台無しにしてしまうので、
被害が広がらないうちにピレスリン、ペルメトリン系のスプレイ式の殺虫剤
を噴霧して退治します。
[2001年9月15日 21時31分44秒]

お名前: まあゆ   
室内で育てている”フィロデンドロン・クッカバラ”という
観葉植物の葉裏に小さくて細長い黒い虫を見つけました。
濡れティッシュで取っているのですが、どんどん増えていき、
もうほとんどの葉裏にいます・・・
虫のいる葉は、緑が薄くなって元気がありません。
この虫はなんて言う虫かわかりますか?
それと、やっつける方法と予防方法を教えてください。
[2001年9月15日 17時17分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る