記事タイトル:ブーゲンビリアについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
植え替えされたんですね。根も新しい培土に順調に張っているようですし、
とりあえずまだ温度があるうちにしっかり元気になってもらいましょう。
植え替えは今年は必要ありません。来年も状態によってはしない方がいい
かもしれません。ブーゲンビリアは他の暖地性の植物とちょっと違って、
少しストレスをかける方が花芽が付きやすい性質があり、あまり根や葉が
ぐんぐん成長出きるようにしてしまうと、そちらの方(栄養成長)が優先
されていつまでたっても花芽がつかなくなってしまいます。ですから、や
や根詰まり気味の方が花を見るにはいいようです。

土は肥料分が少なく排水性のいい赤玉土を使用されたようなので、それで
いいと思いますよ。ある程度腐植質がある土の方が根がよく張るので、次
回は赤玉土に1割ほど腐葉土を混ぜて使うといいと思います。

冬越しは室内になりますが、10℃を切るとどうしても葉は落ちやすくなり
ます。しかし、霜に当てたりしない限りは春にまた芽吹きますので、枝だ
けになってしまっても慌てて処分なさらないようにしてください。結構寒
さには強い方だと思います。冬の間は潅水を控え目にし、土を乾き気味に
管理してください。
[2001年9月13日 17時58分46秒]

お名前: momo   
先日ブーゲンビリアの「植え替え・剪定」を尋ねた際、「先に剪定をした方が・・」と
アドバイスを頂戴しましたが、鉢底からあまりに根が出植え替えを先にしました。
一回り大きい鉢に替え、ご指示通り特に株は取り除かずそのまま植えました。
その後花が終わり、新葉は少しずつ出てきていますが、また鉢そこから根がはみ出して
きています。もう一回り大きい鉢に植え替えが必要なのでしょうか?植え替え際に補充する
土は水はけを考え赤玉(小・中粒)を使用しています。市販されている物に「〜用の土」と
よくありますがそれを使用せずとも大丈夫でしょうか?間もなく寒くなりますので、なんとか
無事に冬越をし春を迎えたいです。ちなみに私の住んでいる場所は秋田県です。冬は寒さが
厳しいです。ブーゲンビリアに関わらず他の植物もこれから管理が大変になる時期なのです。
何かとこの掲示板に登場する事多くなるかもしれません。よろしくご教示ください。
[2001年9月12日 10時45分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る