記事タイトル:ライラックの植付け場所は? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まゆりん   
こんにちわ〜!ライラックのことです。私の家では去年春に初めて ライラックを苗木で買い植えました。去年の秋には葉っぱが丸まってしまい全部枯れ落ちてしまいました。でも今年になったら いつの間にか芽が出てきて 気が付いたら蕾が出て 綺麗な紫の花を咲かせることができました。 でも今は 葉っぱが毛虫か?何かに食べられているようで、(小さな糞がついている)困っています。虫は見つかりません。ライラック用の殺虫剤とかって売っているのでしょうか?教えてください。お願いします。
[2001年6月26日 22時48分38秒]

お名前: かなちゃん   
早々にお返事をくださった、溝口さん、ビアンコさん、ありがとうございます。
とっても感激いたしました。この掲示板、最高ですね!

お二人のアドバイス、大変参考になりました。早速,明日にでも植付けに取り掛かろうと思います。
ところが・・・わたしの住まいですが、ちょっと心配な‘関西’です。
西日の十分避けられる場所は、とりあえずありますが、夏場の日中の日差しは、か・な・り きっついと思います。
どうしたもんでしょうか? 大きなコニファー脇なら、ごご2時ぐらいから少しは陰ってくれそうですが・・・
東側になら、半日陰の場所があることにはありますが・・・ちょっと狭いかな? (30×50)
ライラックの株は、横に大きく広がるものでしょうか?

どうか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

それから、植付け時の注意点や育て方のコツなど、なんでも教えていただけると、とっても嬉しいです。
ご意見お待ちしております。
[2001年4月23日 22時56分57秒]

お名前: ビアンコ   
  かなちゃん、こんにちは。ビアンコです。

どちらにお住まいなのでしょう。ライラックはやや暑さを嫌うので、関東の平野部辺りだ
と割合普通ですが、関西になるとグッと見かけなくなります。関西ではやや日陰気味の方が
夏越ししやすいです。
  新芽がクタッとなるのは、根巻き苗だからです。根を切りつめていますし、土も少ないから、
新芽の伸びるこの時期移植されるのは、ライラックにとってはかなりきついのです。早急に植え付
けてやって下さい。植え付けるまでの間は、日陰か半日陰に置いて、体力が消耗しないようにして
やって下さい。植え付けて、新しい根が伸び始めると、徐々にクタッとならなくなると思います。
  ライラックは、完全な日陰に植えると枯れ込みやすく花着きも悪いですが、前述の通り暑さを
嫌いますから、関東の場合でも、なるべく西日の避けられる風通しの良いところを選んでやって下
さいね。

ご参考にして下さい。
[2001年4月22日 23時7分7秒]

お名前: 溝口   
まだ植えつけ前の苗を日向に置いておいたら、そりゃあ萎れますよ。(^^;;
天気がいい日は葉の気孔が開いて光合成をするため一所懸命水を根から
運んで葉から吐き出します。まだ根巻き苗のままでは水をほとんど根が
吸えませんので喉が渇いて枝葉が萎れるはめになります。なんどもそん
なことを繰り返すと根が本格的に枯死して植えつけても活着しなくなり
ますから、定植まではあまり苗を日当たりのいいところへ出しっぱなし
にしないようにしましょう。

さて、ライラックは本来は冷涼で空気の乾燥したところを好み、日本で
も適地は北海道などの寒冷地です。そうした適地では日照が充分確保で
きた方が成長も花上がりもよくなりますが、夏高温多湿になる関東以南
では西日がきつく土が強く乾燥する環境はあまり定植場所として適地と
は言えなくなります。ただ、せっかくの花木を日陰の目立たない場所に
植えてもしょうがありませんし、土の乾燥はマルチやカバープランツの
導入、散水である程度対処できますので、西日さえしのげるのならば向
陽地に植えた方がいいのではないでしょうか。

# あまり根巻き状態で置かずに早めに植え込みましょう。これから温度
# が上がり、陽射しが強くなるにしたがって植え傷みがひどくなってし
# まいますよ。(^^;;
[2001年4月22日 23時0分59秒]

お名前: かなちゃん   
ライラックの苗(1.6m)を購入してきましたが、植付け場所に悩んでいます。
日当たりを好むとラベルに書かれていますが、根巻き苗のまま日向に置いておいたら
伸びてきた新穂がくたっと下に垂れてしまうのです。
逆に曇りの日には、新穂が上に向き元気そう。日陰に移動してやった時も少しずつ上向きに。
「あれれ、日向が好きなはずなのにおかしいな〜」
ある雑誌に、‘夏場の強光と乾燥に気をつけて’と注意の必要な品種も載っていましたが
半日陰の場所に植え付けた方が良い品種なのでしょうか?
それとも根巻きのままのせいかな? 地面に植え付ければ元気になってくれるのでしょうか?
うち庭南東で、めちゃめちゃ日当たりが良すぎるので、判断がつきません。
とっても心配です。どうしたら良いか、教えていただけませんか?
[2001年4月22日 22時37分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る