記事タイトル:瀕死のカンガルーアイビー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まお   
私もカンガルーアイビーで悩んでます。ベランダに外向きに吊るしているのですが、数枚の葉に斑点状に枯れた部分を発見しました。日当たりが強すぎるのでしょうか。水やりは毎朝一回です。お祝いにいただいたものなので何とか助けたいのですが・・・・
[2002年7月16日 16時7分41秒]

お名前: greenfinger   
多分出荷直前に植え替えられているとおもいます。
確かにインテリアショップでは見栄えのいいものが売られているのですが、
植物は、いわば切り花的な扱いを受けているような気がします。

耐陰性は強いので、ちょっとの間暗かったからといってすぐに駄目になることはないんですが、
明るめの部屋のほうがいいと思います。

プラスチックの鉢なら穴が簡単にあきますし、テラコッタでも陶器でも、上手にすればできないことないです。
失敗を覚悟で、水の中にドボンとつけて、金槌と釘でこんこんとやります。焦らず一気にしなければ、成功率
が高いですので、もし良かったらやってみてください。根鉢は崩さずそーっと元に戻します。今のところ元気
を取り戻したのなら、そのまんま(ただし穴あきの鉢)2週間ほど乾かし気味にして様子を見て、その後普通の
管理をしてみてください。回復を祈っています!。
[2001年8月1日 12時36分56秒]

お名前: い〜ちゃん   
greenfingerさん、アドバイスありがとうございました。
実はこの鉢植えはインテリアショップで一目ボレして買ってきたものなのです。
ショップなどのディスプレイ用のグリーン専門の業者が納入しているらしいのです。
鉢は当然穴があると思い込んでいた私のミスなんです。
留守にする前に水をあげたときに、水が抜けなくて
初めて気付いたような有り様で・・・。
その時慌てて溢れた分を取り除いたのですが、後からまだジワッ〜と
底のほうに溜まってきたみたいです。
昨日になって「もしや?まだ余分な水が?」と思い取り除いたら
夕方までにはかなりピンとして少し元気を取り戻したようです。
すごく素敵な鉢だったのもあって、鉢ごと購入したのですが、
アイビーのためには植え替える鉢を見つけようと思います。

でも元気をなくした理由が判明したので
おかげで対処のしようもあるというものです。
本当にありがとうございます。
あなたは我が家のカンガルーアイビーの命の恩人です。感謝!
[2001年8月1日 10時27分47秒]

お名前: greenfinger   
根ぐされですね。カンガルーアイビーに限らず、根が水浸しだと根が死んでしまいます。
根が死んだ結果必要な水分を吸うことができず、でれーっ となって枯れていってるんでしょう。
茶色くなった葉は元にもどんないし、見苦しいし、そのまま腐って病気のもとになったり
するのでとります。

基本的には少し切りつめ、腐った根をとりさり植え替えが必要かと思います。
いくら室内におくのでも鉢の底に穴のあいた鉢を使ったほうがいいでしょう。
根も呼吸しているので空気が必要です。余分な水が抜けていく時新しい空気を吸い込みます。
水遣りは乾いたらたっぷりが基本です(抜け出た水は捨てます)。

そもそも底に穴がない鉢に最初から植わっていたのでしょうか?
室内に置くとしても底に穴がない鉢は、水分の加減が難しく育てづらいと思います。
ものにもよりますが水遣りの感覚がよほど分かる人でないといずれ枯れる可能性が高いとおもいます。
[2001年7月31日 15時46分8秒]

お名前: い〜ちゃん   
2週間ほど前にカンガルーアイビーを購入しました。
その時は枝?(つる?)も元気一杯でピンと張りがありました。
しかし週末3日ほど留守にしていたらデレ〜ッとして
すっかりくたびれたという表現がぴったりの様子。
出かける前にたっぷりお水を遣ったのが裏目にでたのでしょうか?
それとも玄関という日の差さない環境が悪かったのでしょうか。
根元付近の葉は変色して枯れてきています。
取り去った方がイイのかなァ?!
鉢は室内に置くということで底に穴がありません。
土の内部が湿りすぎたのか・・・。
なんとか救いたいのです。アドバイスお願い致します。
[2001年7月31日 13時35分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る