記事タイトル:ベンジャミンと幸福の木で迷ってます。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: aya   
ありがとうございました。今日、やっと買いに行ってきます。
一応、幸福の木にしようかなぁと思ってます。
頑張って育ててみます。
[2001年9月30日 9時55分6秒]

お名前: kako   
私が育てた経験で話しますね。
どちらも冬に多少弱いタイプですね〜。植え替えをした方がいいかどうかは
買った時の大きさにもよります。
鉢を下からみて根が見えていたり、土から細い根が出でいたりする場合は
植え替えが必要です。これから寒くなりますので、どちらも水管理と
温度を気をつけて下さい。
幸福の木:根がすごく少ないです。水やりの間隔に注意が必要。
         冬場は極端に水分量を減らして下さいネ。
         ちなみに我が家では、真冬は1カ月に1度くらいでした。
         直射日光を嫌います。部屋の明るい場所での管理をお勧めします。

ベンジャミン:幸福の木ほどではないけど、これからの水は控えめに
             この種は春〜夏にかけて、良く日に当てるとしっかりした株になります。
             冬場も出来れば、日光の当たる窓際での管理を・
             ただ夜間の窓際は冷え込みが激しいため、夜は部屋の中央・
             高さのある場所に移動させた方が葉が落ちないです。
             低温にさらすと葉が落ちたりするので気をつけて。

大き目の物を購入する場合、特に水やりの間隔に注意です。
通常、売られているものはプラ鉢ですので、鉢が大きければ乾きも遅い
ですからね。
表面が乾いても鉢の中は湿っています。
それを頭において下さい。
これからの肥料は禁物です。
何だか分かりにくいですか〜?
うまく説明できなくて、ごめんなさい。本などで情報を集めてみて下さいネ
では。。。
[2001年9月25日 19時53分23秒]

お名前: あや   
今度、ベンジャミンか幸福の木を育てたいなと思ってるのですが、初心者で、育て方が分かりません。
そこそこ大きいのが欲しいなと思ってるのですが、両方の育て方を教えていただけますか?
あと、お店で買った後は、植え替えたほうがいいって聞いた事があるのですが、
植え替えの必要はありますか?
これから寒くなるので、いろいろと不安です。
くわしく教えてください。お願いします。
[2001年9月23日 22時26分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る