記事タイトル:ベランダの模様がえ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ピンガ   
Pigfaceさん的確なアドバイスありがとうございます。
すごくいい案です。
是非、参考に使わせてもらいます。(^^)
大型コンテナですね。重さの関係からプラ鉢にしてみましょう。
さっそく実行しま〜す。
[2001年10月8日 10時45分27秒]

お名前: Pigface   
耐水性は問題ないようなのでこんなのはいかがでしょうか?

直に土を入れるのでなく、大型の深さのコンテナを使ってその中に素焼きの鉢を入れます。
ものによっては鉢を入れずに直接植え込むのも良いかもしれません。
鉢の周りにも土を入れてしまい、 コンクリートブロック等使って奥のものは高く手前のものは低くなるようにします。
一番手前は花壇用の木製の杭をつなげたようなものを使ってコンテナを隠してしまいます。

この方法なら模様替えもすぐ出きるし、比較的大型のものも可能と思います。
コンテナの縁が気になるようなら、目に付くところでけでも垂れ下がる傾向のあるものを植えるとか...。
工夫次第で見栄えのするものが出きると思います。

この方法なら、別のところで鉢で育てた花を季節ごとに入れ替えて、常に花を楽しむこともできるのでは?
[2001年10月5日 10時16分50秒]

皆さん。色々とありがとうございます。
かんじんな事を書き忘れましたぁ〜ごめんなさい(>、<)
実は持ち家です。建築当初からベランダでのガーデニングを予定していたので
その事を大工さんに伝えて、耐水性対策は、万全のはずです。
あらかじめ、ベランダにも水道を設置してもらいました。

この間ある園芸店で2×4方式の花壇を作り植物を植えてディスプレイしてありました。
これはベランダでも使えるかも?
と思案したのですがぁぁぁ・・・・
花壇の深さはせいぜい15cmほどでした。
これくらいの深さ、大きさを小さ目にすれば?
と安易に考えてしまったのでしょうか?
今、既に置いてある鉢は50個くらいで置き場所に困っています。
多年草や宿根草などを花壇に植え替えたいと思っています。

長い目でみるとメンテナンス的に良くなさそうなんですねぇ
残念だぁぁぁ。
他に何か模様替として、いい案はないものでしょうかぁ?
[2001年9月27日 17時30分34秒]

お名前: greenfinger   
まつさんのいわれる通りです。もしマンションの場合ならば非常時の脱出口をふさいではいけません。
また、コンクリートを長年湿った状態においておくと劣化し、ぼろぼろになってきます。
ベランダが崩落したら大変な事故につながります。耐水性を保つために工事が必要な場合もおおいです。
これは花壇を作る場合だけでなく、ガーデニングをする場合にも当てはまります。

集合住宅なら管理組合への相談・了解をとるとともに、花壇、ガーデニング対応をうたった
ベランダでなければ(それでも)、専門の業者に相談・依頼したほうが良いと思います。
そうしないと将来とんでもない代償を払うはめになり兼ねません。

ガーデニングブームが起こってからベランダ園芸も盛んになりましたが、ちょうど上記のような問題
があちこちで出ています。何百万も払うはめになったかたもいらっしゃいます。
お気を付けください。
[2001年9月27日 17時0分31秒]

お名前: まつ   
一戸建てとマンション等ではベランダの材質が違います。
マンションのようなコンクリートの場合でも直に土は入れられません。
また、根域制限シートや防水シート、軽量の用土を用いる必要があると
思います。集合住宅の場合は管理組合、管理者の許可も必要でしょう。
[2001年9月26日 22時22分30秒]

既に手を加えてあるベランダを模様がえしてみようと思案中です(^^)
案として、一角に2×4で花壇を作ってみようかなぁと思っていますが・・
何分手作りするのは始めてなので・・どぉやったらいいのか、迷っています。

出来れば、その花壇に宿根草や季節の一年草を入れ替えして四季を楽しめたら
いいなぁと思っています。

ちなみに我が家のベランダは奥行き1m40cm幅13mです。
ベランダの強度なども頭に入れないといけないだろうしぃ〜
どんな素材を使えばいいとおもいますか?
皆さんの知恵を貸して下さい。

何はともあれベランダに花壇を作りたい!!と前々から思っています。
他にも案はあるでしょうか?
[2001年9月25日 16時15分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る