記事タイトル:「つげ」の育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 初心者   
 お返事、ありがとうございます。
どうやら、我が家は、イヌつげのようです。(3枚、1セットっぽく葉が生えてます)
 生長がおそいとのこと、がっかりですが、気長にまつしかないですね・・・・・・
 肥料は鶏ふんでいいのでしょうか?

またいろいろ教えてください。ありがとうございました。
[2001年6月17日 16時39分33秒]

お名前: 溝口   
ツゲはホンツゲでしょうか?イヌツゲでしょうか? 葉が互い違いに出て
いるのがイヌツゲ(モチノキ科)、葉が向かい合わせでセットになってい
ればツゲ(ホンツゲ,ツゲ科)です。どちらも成長は遅く、特にホンツゲ
の方は極めて遅い部類に入ります。ですから、成長が遅いなりに新芽が
ちゃんと伸びていればそういうものだと考えて焦らず成長を待った方が宜
しいですし、新芽の伸びが見られないようであれば、病害虫の被害が出て
いないかどうかを確認した方がいいでしょう。
# 特に虫の被害は結構出るようです。(^^;;
[2001年6月15日 18時15分14秒]

お名前: 初心者   
 垣根として「つげ」をつかっています。3年ほどたちますが、ほとんど、生長しません。
追肥等、どうしたらいいか、教えてください。
[2001年6月15日 12時6分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る