記事タイトル:くちなしの鉢に虫が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴぴ    URL
溝口さん、どうもありがとうございます。

くちなし自体は、今のところ至って元気です。
確かに、問題の虫は鉢や土の部分を這いまわっていますが、
幹や葉にたかっている様子はありません。
気にするほどではないのでしょうか。
まぁ、あまり気持ちのよいものではありませんが。。。
[2001年5月7日 23時34分11秒]

お名前: 溝口   
特に植物が弱るとか枯れるということがないのなら実害はないのでは
ないでしょうか。虫の正体は見てみないとなんともわかりませんが、
植物に付かず、土壌や鉢の周りにしか見られないのならそれほど問題
ないように思います。
[2001年5月7日 21時5分36秒]

お名前: ぴぴ    URL
園芸屋さんで買ってきた矮性のくちなしの
選定した枝を刺して増やしています。
その中のいくつかの鉢に、黒い小さな虫がわいているのです。
小さくて、肉眼では点にしか見えません。
鉢のふちや根元のあたりをうろうろと這いまわっています。
毎年今ごろ出てくるようです。
これって、いい虫なんでしょうか、悪い虫なんでしょうか。
悪い虫なら、どうしたらいいんでしょうか。
ここ3年くらい植え替えしてないので、それも悪いような気もしますが。。。
[2001年5月7日 20時31分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る