記事タイトル:万年竹(ミリオンバンブー)について教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こぶた   
部屋の中で五本ほど、花瓶にいれて水で育てています
どんどんと葉が黄色くなり始めています
水はあまりかえていません
育て方をおしえてください
[2003年10月5日 9時7分2秒]

お名前: 本初   
ミリオンバンブーは育てていたら勝手にクルクル巻いたようになるのですか?
[2003年8月20日 9時11分35秒]

お名前: 孟徳   
綿みたいな物にちょっと水を含ませるようなタイプの育て方をしているのですがどのくらい水をあげるかわかりませんどなたか教えてくれませんか?
[2003年8月20日 9時5分44秒]

お名前: さっち   
孟宗金明竹を買いました。とても珍しい品種ということで育てるのも慎重になってるんですが、今、鉢が縦長のもので小さい(直径25〜30センチくらいの大きさの鉢です)ので、植え替えをしたほうがいいのでしょうか?植え替える時期や、植え替えの際に注意する点、土の種類など、是非教えてください。よろしくお願いします。
[2003年5月13日 0時44分6秒]

お名前: 小西きみこ   
万年竹を。寒さで軸が解け始めています。色も白くなって来ました。なおるでしようか?教えてください。
[2003年2月11日 14時54分13秒]

お名前: 宮城園芸  沖縄    
 ひまわり さんへ

   万年竹の育て方
日差しを避けて、室内で育てて下さい。                                      花瓶に水を入れて、差し水をして下さい。


 寒さに弱いので、温かい所で育ててください。

たまに、液体肥料を加えて下さい。  



 老舗の宮城園芸
[2002年11月19日 3時19分10秒]

お名前: 宮城園芸  沖縄県   
 
 ひまわり さんへ                                                                                                   万年竹の育て方                                                                                                  日差しを避けて、室内で育ててください.                                                                                         花瓶に水を入れて、足し水して育ててください.                               液体肥料を適量にいれて下さい。 


 詳しい事は、 098−850−2946
[2002年11月19日 2時53分4秒]

お名前: 優姫乃   
7月7日に結婚式をしま〜す!!
七夕ということで、少しでも七夕の感じを出したいな〜と思い、万年竹を披露宴の最後に出席者に配りたいのですが・・・前日にラッピングしてしまうと、水に漬けない時間が丸一日になってしまうので、枯れてしまわないか心配です。やっぱりこの企画には無理があるでしょうか?
[2002年6月25日 0時49分17秒]

お名前: ひまわり   
お返事ありがとうございました。
昨日早速「桐生土」という土と植木鉢を買い
今日、早速植え替えてみました。

また報告にきますね(^^)
[2001年7月11日 22時35分19秒]

お名前: 溝口   
万年竹はタケではなくドラセナの一種で、水挿しでも簡単に根が
出てしばらく鑑賞できるので、水栽培のような形で売られている
ことが多いですね。熱帯産ですが、コップの水が高温になりすぎ
るのはあまり好ましくないので、少々暗くても室内管理の方が安
全だと思いますよ。(^^;; 根が出ているのであれば土植えへの切
り替えはできます。時期も成長期である今は適しています。

一般的な管理法については以下の過去ログを参考にしてはいかが
でしょう。
 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/647782757412642.html
[2001年7月11日 1時5分24秒]

お名前: ひまわり   
つい2,3日前に万年竹を雑貨屋さんで購入しました。
コップの中に水を入れて挿している状態です。
私の部屋はあまり光が入らないので出かけるときは
なるべく日のよくあたるベランダに出してから出かけるようにしています。
しかし、太陽の日光でコップの水が煮えそうになるんです。
だから鉢植えにしようと思っているのですが
この時期植え替えをするとやはり枯れるでしょうか?

それと、万年竹について無知識なので
特徴や育て方、(何日に1回水をあげればorかえればいいか)
知っている方はどうか教えてください。
お願いします。
[2001年7月10日 14時27分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る