記事タイトル:食べて埋めたら、はっぴー? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: せりす   
ありがとうございます!

良く洗うんですね!
やってみます!
[2001年6月15日 12時58分35秒]

お名前: MAYUMAYU   
 みかん、柿は簡単に発芽しました。 ジャマになるのですぐ引いて捨てますが..

 ビワは20年ほど前、遊び半分で4個埋めたものがすべて大木になり、
毎年鈴なりになっています。 

 
[2001年6月15日 8時37分49秒]

お名前: まつ   
サクランボはやったことないですが、ビワやマンゴーは発芽して育っています。
溝口さんのおっしゃる通り、よく果肉を落しましょう。果肉には発芽抑制物質
が含まれていますし、腐敗することがあります。
[2001年6月15日 0時15分50秒]

お名前: 溝口   
果樹の実生苗(種から育てた苗)は多くの場合、親よりも性質が劣り、
成長も遅いので実りを期待するには向きません。とりあえず育ててみ
ようというぐらいなら試してみるのもいいかも。

種は外側をよく洗って果肉を残さないようにし、軽く陰干ししてきれ
いな土に播き付けます。ただし、一度寒さを経験した方がよく発芽す
るので、今年は芽が出ないかもしれません。
[2001年6月14日 22時46分15秒]

お名前: せりす   
さくらんぼを貰いました。
甘かったです(嬉)

ところで、このタネって埋めたら出ますか?
やっぱり「実」と違って、そんなに甘くないでしょうか?(笑)

もしコツとかあったら、教えて下さい♪
[2001年6月14日 21時34分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る