記事タイトル:クワズイモが腐りかけています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
芋を掘り上げ、傷んでいる下の部分を切り落とし健全な部分だけ残します。
切断面を見て黒くなっている部分は腐敗菌が入っていますので、
必ず白く綺麗な部分まで切り落としてください。
切り口に木灰か草木灰をすり込み、新しい土で植え込みます。
用土は赤玉土小粒を主にし、腐葉土少し混ぜてください。
植付け後は水のやり過ぎにならないように注意してください。
一ヶ月ほどは直射日光を避けた半日陰で管理してくださいね。

下のほうに「クワズイモが…どうしたらいいの!?」のタイトルで書き込みがありますので、
そちらも参考にしてください。
[2001年8月10日 1時20分32秒]

お名前: まな   
クワズイモのイモの部分が腐ってきているようで、真中あたりでしわがより、
触るとブニュブニュしています。
だんだん傾いてきているので、そのうち折れてしまうかも。。。
葉も黄色くなってしまい、もう新しい葉は出なそうです。
再生させることはできるでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。
[2001年8月8日 14時4分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る