記事タイトル:シクラメンの茎が伸びてしまった 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
HPご覧頂きましてありがとうございます。(^^ゞ
分からない事ありましたらメールして下さい。
種を取って、種から育てるのも面白いですよ。
無事夏越できると良いですね。
[2001年5月20日 15時23分37秒]

お名前: まこ   
まつさん、アドバイスありがとうございました。
とりあえず、ベランダの日があたるところに置いて生育継続という方法でやってみることにしました。
まつさんのホームページも見せていただきました。
色々と勉強になりました。
何も知らない私は種ってここから取れるんだと一つ勉強になりました。
私も種を取って育てるようになりたいです。(そこまでできるようになれるかな?)
でも、夏越しするのは難しそうですね。
うまくいけばいいのですが・・・
もしまた何か聞きたいことがあったらメールしてもいいですか?
たぶんまた相談したいことが出てくると思うので、その時はよろしくお願いします。
[2001年5月20日 13時14分11秒]

お名前: まつ    URL
シクラメンの茎が伸びてしまったのは2つの原因があると思います。
1つは日光不足、もう1つは高温です。シクラメンはとても日光を好みます。
また、比較的低温を好み、真冬以外はベランダなど屋外の方が健康に育ちます。

来年も咲かせる場合、夏越しを行います。生育継続で夏越しする場合、今から
日光に良く当てて葉を充実させます。梅雨時からは雨が掛からない日陰の涼しい
場所で育てます。9月になったら新しい土で植え替え半日陰から日向に慣らしま
す。
休眠させる場合は屋外で雨が掛からない日陰で水を断って葉を枯れさせます。
9月まで放置して、新しい土で植え替え、水やりを再開します。

植え替えですが、5号鉢までは一回り大きな鉢にしますが、6号鉢以上はそのまま
の鉢にします。植え替え時期は9月上旬です。遅くなるとその後の生育や開花時期
に影響します。夏越ししたシクラメンの開花は早くて12月下旬、遅いと2〜3月
からになります。ガーデンミニシクラメンなどミニ系は真夏から咲き始めるものも
あります。

私のHPにシクラメンの夏越し他栽培記録があります。よろしかったらどうぞ。(^^;
[2001年5月20日 0時48分18秒]

お名前: まこ   
去年買ったシクラメンをずっと部屋の中に置いていたら新しい茎が出てきました。
そのままにしていたら葉っぱが開かず茎が伸びすぎてきてしまいました。
日に当てていなかったのが原因でしょうか?
まだ新しい茎は出てきているのですが、今後どのようにしたらいいでしょうか?
また、植え替えると言いますが、土を新しいのに変えてあげるだけで、
鉢はそのまま同じ物を使っていいのですか?
それとも大きい鉢に変えた方がいいのでしょう?
全くの初心者なのでわからないことだらけなので、誰か教えてください。
[2001年5月19日 10時49分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る