記事タイトル:ポニーテールについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みゆき   
kakoさんへ。アドバイスありがとうございました。
これからは水のやりすぎに気おつけます。
植え替えがんばってやってみます。
[2001年10月2日 0時0分52秒]

お名前: kako   
まず、そうなった原因は水のやりすぎだと思います。
もともと、ポニテール・トックリランの種は、乾燥を好みます。
下部が膨らんでいるのが特徴ですが、そこに栄養を貯えていますので
日光不足、根ぐされなどで、この基部の膨らみが細くなっていったりもしますね
まず対策として、幹がしっかりしている部分まで切り戻す事。
そのついでに植え替えもして下さい。(これは、根を確認するため)
痛んだり茶色くなった根は取り除いてね
植え替え後は明るい日陰で管理を続けて下さい。肥料などは禁物です。
2ヶ月くらいで新芽が脇から出てくるはずです。
新芽を確認したら、良く日の当たる場所に移動させて下さい。
これから寒くなります。
このまま放置しておけば、おそらく全体的に弱るでしょう。
早急に対策をとった方がいいかと思われます。
水やりの間隔ですけど、植え替えた1週間くらいは、土をあまり乾かさない事
それから徐々に乾かしぎみにして下さい。
通常は、冬などは1ヶ月2回くらいでも十分すぎるほどですね。
春から秋は直射日光に当ててしっかりした株にした方がいいと思われます。
とにかく乾燥ぎみの管理をして下さいね
[2001年9月29日 11時18分5秒]

お名前: みゆき   
ポニーテールの幹の上のほうの葉が根元が腐ったみたいになって取れてしまいました。
幹を触ってみると少しやわらかくなっています。復活させるにはどうしたらいいでしょうか?
幹が2つに分かれてるもう一方の小さい葉っぱは今のところ大丈夫みたいです。
[2001年9月27日 23時13分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る