記事タイトル:ミニ胡蝶蘭 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: tomoka   
あみさん、ありがとうございます。
花は先端まで咲ききっています。
明日早速根元から切る事にします。
頑張って育てますね(^^)
[2001年5月22日 0時9分27秒]

お名前: あみ   
私も、プレゼントされたミニサイズの胡蝶蘭を育てています。
1年半ほど経ちます。
育て方は、普通の胡蝶蘭の育て方でよいと思います。
花が、花茎の先端まで咲ききっているのなら、付け根から切って、
切花として楽しみます。
下から2〜3節残して切ると、もう一度茎が伸びて開花するようですが、
私は、株を休ませるために、それはやめました。(来年は挑戦しようかな・・・。)

これからの季節、株は葉っぱを増やす成長期に入るので、水遣りに気を付けながら、
(鉢の大きさや、植えこみ材料によりますが、2〜3日に一度、真夏は1〜2日に1度位)
風通しが良く、直射日光の当たらない明るい場所に置きます。
私も、マンションの室内で育てていますが、順調に育っています。
たまに、ベランダに出して軽く日光浴させる事もあります。(直射にはあてませんが。)
幸い、南向きの部屋で明るく、窓も開け放している事が多いので、
難しいと言われる胡蝶蘭ですが、ほとんど煩わされる事も無く、
うちの鉢植えの中でも、手のかからない優等生です。

地域や住居の環境によって、多少は育て方も変わってくるかもしれませんが、
園芸書等を参考に、頑張ってください。
[2001年5月21日 16時4分19秒]

お名前: tomoka   
度々お世話になります。
ミニ胡蝶蘭(鉢にはピクシーマジックと札がついていました)を
先日、購入しまして、
下の方の花が2〜3個程、しおれてきたので摘んだのですが
この後どう育てたらいいのでしょうか?
過去の書き込みの胡蝶蘭の話では、花茎の付け根の方を切るといいとの事でしたが、
ミニもそうなのでしょうか?
マンションの5Fでかなり風当たりが強いので、室内で育てていますが、
外に出した方がいいものなのでしょうか?
手ほどきお願いいたします。
[2001年5月19日 16時41分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る