記事タイトル:タバコの植物ウィルスとは? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: むつ   
溝口さん、親切な回答をありがとうございます。
そうなのですね。植物の敵はいたるところにあるのですね・・・。
幸い家のベランダにはラン、チューリップ、水仙は無いのでなんとか大丈夫だと思います。
タバコならいくらでもあるからいいワ、と思っていたのですが、結局タダより高くつくものはない、
てな感じですね。

疑問が氷解されるのはシアワセです。本当にありがとうございました。
[2001年6月19日 0時24分19秒]

お名前: 溝口   
タバコモザイクウイルス(TMV)というのがその正体ですが、植物のウイルスに
はかなりしっかりした宿主特異性があるものが多く、何にでも感染するという
わけではありません。ただし、ウイルス感染してしまった植物の治療法は
ないといってもいいので、ウイルス病の発生頻度の高い植物には感染の危険性
を下げる意味でもあまりお勧めはできない、というところでしょうか。

# ランやチューリップ、スイセンなどには使わない方がいいと思います。

しっかり煮出せばウイルスは死滅するので、加熱が充分なら心配ないとは思
いますが。
[2001年6月17日 23時51分9秒]

お名前: むつ   
いつもいちいち頷きながら参考にさせて頂いています。本当にこの場所はありがたいです。
今日は一つ質問させてください。

私はよくタバコの葉をお湯に入れ、丁度紅茶を作るようにタバコ茶(当然飲めません)を
作ります。これをこして覚ましたものを、よくアブラムシその他こまかい虫が湧いたときに
スプレーするとイチコロの殺虫剤になるので、よく愛用していました。

ところが下の「米のとぎ汁、タバコの灰、生ゴミ」というきとさんの質問に対する
返答の中で、溝口さんのおっしゃった「タバコには有名な植物ウィルスがいることも」と
いうところを読んで、もしかして自分は今までとんでもないことをしてきたのでは・・・と
オロオロしております。

タバコのウィルスとはどんなものなのですか? よろしかったら教えてください。
[2001年6月17日 23時40分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る