記事タイトル:水飴をかけたようなしわざは誰のせい? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アズサ   
あ、それから薬をまいたら全部で59匹いました!!!
[2003年8月18日 21時52分42秒]

お名前: アズサ   
私はハブラシの毛さきについていました☆あとナメクジが口をおおきくあけてキャラメルポップコンを食べてるところを見ました
[2003年8月18日 21時51分0秒]

お名前: ロッキーママ   
KUMIさん こんにちは

一晩で30匹、捕獲ですか...すごいですね。

うちも努力の甲斐あって、最近、めっきりナメクジを見ないので、とうとう我が家のナメクジも全滅かぁ〜!
と思ったら、今夜はちっちゃいナメクジが1匹だけ、遊びに来ていました。
ナメクジは高いところでも平気で登るみたいですね。
うちも高さ1.5mぐらいの所のハンギングバスケットなんですが、たくさん来ていました。

確かにビール法は、死んだ後に片付けるのが、気持ち悪いです。
生きてるやつをお箸でつまむほうがマシです。
この頃は見つけて捕まえるのが、快感になってしまって、見つからないと物足りなくなったりして....(^_^;)

ペチュニアには来るけど、ベコニアは人気ないのね〜などと、思ってます。
[2001年6月9日 21時30分41秒]

お名前: KUMI   
ナメクジの話題には目が無い私です。
我家もビールとか試しましたが、後始末が気持ち悪いので、とにかく捕獲作戦。
夜はもちろん、昼間だって足跡を見つけたらその周辺の隠れていそうな葉っぱや草を探る。
植木鉢の裏をのぞいてみると、丸々としたのが毎日のようにいるんですよねぇ。
本当に驚いたのが、私の胸の高さの鉢にもいたんですよ。
ウッドフェンスに掛かっているのに。
そこに花が有るのをどうやって嗅ぎ付けるのでしょうね。

とにかく頑張って下さい。
我家は昨年、一晩で30匹以上を3日続けたら今年はぐっと減ったみたいですから。
[2001年6月8日 17時21分17秒]

そうですか...

夜中に懐中電灯で照らしてると、ご近所さんが不信そうに見てました。(^_^;)
夜中の捕獲作戦、病み付きになりそうです。

がんばりま〜す! MAYUMAYUさん ありがとうございました。
[2001年6月5日 12時42分38秒]

お名前: MAYUMAYU   
 はい! 私です。 

ヤトウムシとか、ナメクジは夕方から夜ですね、仕掛けるのは。 根気勝負だと思っています。
頑張りましょうね。
[2001年6月5日 0時40分44秒]

今日、ペチュニアのハンギングバスケットを懐中電灯で照らしてみたら、いました、いました!
ナメクジくん!がお食事タイムでした。

少し時間をずらして、数回様子を見にいくと、また新たに仲間がやってきていました。
割り箸でつまんで、10匹ほどやっつけて...今日の収穫はかなりありました。

こんなふうに、夜間に害虫退治をしている人っていますか?
[2001年6月4日 20時54分0秒]

お名前: ロッキーママ    URL
MAYUMAYUさん レスありがとうございました。
こんな抽象的な質問に答えていただける方がいるのかと不安だったので、うれしかったです。(^_^;)

ご指摘の通り、土の上にてかる道筋がついています。
きっと夜の間に葉っぱを食べ散らし、私が見る頃にはどこかに潜んでいるんでしょうね。

犯人さえわかればこっちのものです。
ナメクジ退治は、土に穴をほって、ビールを入れたヨーグルトの容器を置いてます。
一晩に10匹ぐらいその中で死んでいるので、設置場所を増やせばより効率的かもしれませんね。

リクガメを6匹飼ってるんですが、そのコたちは、土も食べるので、薬はちょっとあぶないかも
しれません。
穴を掘って卵も産んだんですよ。ほんと、土が命なので、これから、勉強しようと思ってます。
ありがとうございました。
[2001年6月4日 18時30分27秒]

お名前: MAYUMAYU   
 ナメクジじゃないですか? 株もとの土の上なんかがテカッって光る道筋がついていませんか?

夜見ると、バーベナなんかは小さい花の上にナメクジが寝そべっています。 プランターの底にたくさん
いると思いますよ。

ナメクジ退治法のところで書きましたが、誘導して食べさせて殺す方法が確実です。
ただ、カメさんがいるとのこと。 プランターの土の上にでも小量薬をおいてみたら。

ランネ―トの水和剤と油粕を適量まぜて、浅いナメクジが登れる深さの容器(ビンのふた、植木蜂トレー等)に
入れて夕方、雨が降らない夜に仕掛けます。 そのまま置いても油粕だから、全然大丈夫。
 ただ、土の水分で多少効力は落ちるそうです。 
 ビールよりも効果大。 たいがいの方法試しました。
[2001年6月4日 0時53分10秒]

お名前: ロッキーママ    URL
はじめまして ガーデニング初心者です。
雑草を主食とする陸ガメを庭に放し飼いにしているので、農薬を使わない安全な庭を
めざして勉強中です。
ナメクジ退治はビールで、アブラムシは牛乳で!と、こちらの掲示板でいろんな
ことを教えていただきました。
花は直植えすると、カメに食べられてしまうので、ハンギングや鉢植えにしています。

ところで、ペチュニアなどの葉っぱに、水飴をかけたようにべったりとくっついていて
花や葉っぱが、何者かに食べられているようなんですが、犯人の姿を見たことがありません。
これは、どんな害虫のせいでしょう?アブラムシ用の薬をかけても効き目がないようなんですが。
[2001年6月2日 23時19分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る