記事タイトル:病気なのでしょうか・・・? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: tomoka   
Kenさん、ありがとうございます。
今植わっている土は、鹿沼土+腐葉土+マグァンプの状態なのですが・・・
もともとは、5号鉢に植わっていたものを、
その4〜6倍はあろうかという、鉢に植えてしまったのがいけなかったのでしょうか。
(過湿予防と思いブルーデイジーを一緒に植えてみたのですが・・・)
若い蔓は、トレリスに巻きつき、徐々に伸びている状態なのですが、
どちらかといえば、古い蔓の方が枯れているように思えます。
週末に根の状態を見てみたいと思いますが、
何せ植え替えのときに、かなりほぐしてしまったので、わかるかどうか・・・。
[2001年6月14日 12時42分13秒]

お名前: Ken   
はっきりとは判りませんが、根に原因があるような気がします。
鉢から掘り出して、鉢の内側に茶色くなった根が巻いているようなら(その根は蒸れて腐った状態です。)
土を落としながら、根鉢を一回り小さく根も切断して、排水の良い土(赤玉土など)で植え戻して、
様子を見てみてはいかがでしょうか。
[2001年6月12日 19時28分47秒]

お名前: tomoka   
ハゴロモジャスミンなのですが、
枯れる葉が増えてきたような気がします。
トレリスに絡めているので、風通しが悪いという訳ではないと思いますし、
水も土の表面が乾くまで(1週間程かかりますが・・・19Lの角型の鉢で、
ブルーデイジーと寄せ植えにしています。)やらずにいますし・・・
枯れ方と言えば、茶色に枯れるのではなく、
灰緑色というのでしょうか・・・そんな色でパリパリになっているものもあれば、
しわぁ〜っとしているのもあります。
見つけ次第切り取って捨てるようにはしているのですが、
最近、黒い点々が出ている葉もあれば、葉の先端が褐色になる葉もありますし、
葉にじわっと染みのようなものがある葉もあります。
複数の病気が出ているのでしょうか?
本を読んでみても、判断しかねている状態です。
何かアドバイスをいただけたら、と思って書き込ませていただきました。
宜しくお願い致します。
[2001年6月11日 23時57分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る