記事タイトル:ローズマリーの花が咲かないわけ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やや   
溝口さん、アドバイスありがとうございます。

今年はハーブに力を入れてみるつもりなので改めて調べてみたところ、
ローズマリーは肥料(栄養)過多の場合、葉ばかり茂って花が咲かないようですね。
命の危険がない条件では種を残さないということでしょうか。
或いはまだ咲く時期に至っていない成長過程にいるのかも知れません。

>管理の仕方は問題ないと思うので、植え替えせ
>ずにもう1年粘ってみてはいかがでしょう?

一株づつ植え替えようかなとも思っていましたが
急に根をいじって機嫌を損なわれても嫌なので(笑)、
弱っているわけではないのですからこのまま諦めず観察してみようと思います。

ありがとうございました。
[2001年3月13日 8時48分2秒]

お名前: 溝口   
本来ローズマリーは乾燥地の栄養の少ないところに自生している植物なので、
条件がいいと枝葉がどんどん伸びて花が付きにくくなる傾向があるように思
います。うちのも放棄畑に生えていたのをもらってきた時には初年度は全く
花が付かず、植えっぱなしにしていた2年目の冬からこれでもか、とばかり
花がつくようになりました。管理の仕方は問題ないと思うので、植え替えせ
ずにもう1年粘ってみてはいかがでしょう?
[2001年3月12日 17時43分18秒]

お名前: やや   
去年の春に苗を買ってコンテナに植え付けたローズマリーが四種類あるのですが、
買った直後はちらほらと花をつけたものの、その後どれも全く花が咲かないのです。
昨日植え替えてみたところ多少根は張っていましたが根づまりという感じでもなく、
樹全体はしっかりとしているようです。
どなたか花の咲かせ方をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

(どれも高さは30センチくらい、
置き場所は半日以上日の当たるベランダ、
水やりは周年乾かし気味で冬は一週間に一回程度、
四種類を同じコンテナ(大鉢)に一緒に植えています。)
[2001年3月8日 22時52分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る