記事タイトル:コンシンネの葉がどんどん取れちゃった 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
大鉢での寄せ植えだとおそらく最初にある程度施肥してあるでしょうから、挿し
芽苗を植え込んでしばらくは肥料はやらなくてもいいと思います。もともと、ポ
トスもアイビーも肥料はそれほど食いません。

なお、大鉢の場合、土の乾きが遅いので水を遣りすぎて根腐れさせないよう気を
つけてくださいね。コンシンネは乾きには結構強いのですが、滞水させると途端
に機嫌が悪くなることがあります。

# うちのがその状態。(T^T)
[2001年3月6日 20時49分2秒]

お名前: めぐみ   
ありがとうございます・・・新築祝いにいただいたもので、枯らしたらどうしようって、
思っていたんです。切り戻しするのって勇気いるんですよねえ・・でも、思い切ってやります!
水に挿して根が出たら、植えればいいんですよね?その時に肥料はいりますか?
[2001年3月6日 13時53分43秒]

大鉢に植えられているものならしばらくは植え替えは考えなくても大丈夫
だと思います。ポトスやアイビーも下葉が落ちているんですね。(^^;;
まだ株も新しいようですし、もう少し暖かくなってきたら思い切って切り
戻してはいかがでしょうか? 切った先の部分は挿し芽で発根させて、株
元に植え増してやれば、こんもりすると思います。切った根元の方は切っ
た近辺から新しい枝が伸びてきます。
[2001年3月5日 17時32分34秒]

溝口さん、アドバイスありがとうございます。
今は、中心部は元気なようです。とりあえず、様子見てることにします。
昨年6月に、コンシンネと、ポトスとアイビーの寄せ植えを
もらったんです。あまりに大きな物なので・・・植え替えなんかも
いつかはしなくてはいけないですよね?
ところで、ポトスとアイビーの根元が寂しいのですが、
どうすればこんもりとするでしょうか?
[2001年3月4日 15時57分29秒]

コンシンネは寒さや根詰まり、根の傷みなどが原因で下葉が落ちやすくなります。
中心部の芽が元気が良ければ、暖かくなるに従って新しい葉が展開しますので、
あまり心配はありません。ただし、一度葉が落ちたところからまた葉が生えてく
ることはありません。コンシンネは本来お日様好きですから、できるだけ日に当
ててあげてくださいね。
[2001年3月2日 0時4分32秒]

葉が黄色くなってちょっと引っ張るとポロンと取れるんです。
家にきたときは、茎?にも葉があったのに、今は上にあるだけなんです。
特別元気がないとも思わないんですが・・・
暖かくなったらまた葉は生えてくるのでしょうか?
取れてしまった場所にはもうはえてこないのでしょうか?
[2001年3月1日 23時27分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る