記事タイトル:コチョウランのわき芽が・・・。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
おめでとうございます。ミニ系なら花の大きさはあんまり変わりませんが、
大輪系なら、ちょっと違ってくることもあると思います。

多分一番の違いは温度ですね。肥料のばあいは花数が減るほうが多いようです。

ただし咲き始めてから数日間は花も生長します。数日後にはもう少し大きくなってる
かもしれません。
[2001年3月30日 11時28分52秒]

お名前: あみ   
greenfingerさん、ありがとうございました。
安心しました・・・。
ちなみに今日、上の方の花芽の蕾が、三つ咲きました!
でも、なんか若干、一昨年より花が小さいような・・・。
成長期の間の肥料が少なかったのかな?
それとも、プロが育てる環境とは違うからか・・・。
でも、とにかく、一安心です。
[2001年3月29日 23時10分23秒]

お名前: greenfinger   
たまにですが、こんな事があるみたいです。物によっては複数花芽を出しやすいものも
あります。花芽の形成条件が整えば、来年分?の花芽も伸びてきたり・・・。
売られているものも1株2本のもの(なんか処理されてるみたいですが)ありますよね。

株のことを考えると、一気に咲かないほうが負担は少ないでしょうが、せっかくだから
このまま咲かせては?と言うのが私の意見です。
枯れるほど負担なら、花茎は伸びても咲かずにつぼみを落とします。これからは暖かく
なって成長期に入りますので、回復も早いはずです。全部咲いたくらいで根元から切って
切り花にしたほうが、負担は軽いです(切る時ははさみを必ず熱湯などにつけて殺菌します)。

植え替えは花が終わってからのほうが無難ですね。花茎を切ったら植え替えてあげましょう。
ちょうど梅雨の終わりか初夏ごろになるのでは?その頃だと植え替えもしやすいですね。
胡蝶蘭は欄の中でも成長が早いほうなので、花後しっかり育てれば、来年も花をつけてくれるでしょう。
では。
[2001年3月29日 17時29分49秒]

お名前: あみ   
プレゼントしてもらって1年半になる、コチョウランの小さな鉢植え
(直径10センチの鉢に1株)の花芽がぐんぐん伸び、蕾もだいぶふくらんできて、
いつ咲くかと楽しみにしています。
でも、その花茎の下から3節目のところから、もうわき芽が伸びてきているのです。
今8センチくらいです。
蕾はまだまだ小さいのですが、5つほどついてきています。

わき芽って、最初の花芽の花が咲き終わって、それを切った後に伸びてくるものでは
ないのですか?
なんか、このままにしておいて、もうすぐ咲こうとしている蕾たちに、影響は無いのかと、
ちょっぴり心配です。

それに、だいぶ鉢が窮屈そうになってきているので、夏前に植え替えようと
思っているのですが、わき芽を伸ばしたままでいいのでしょうか。
それとも最初の花芽の花が終わったら、花茎の付け根から切ってしまった方が
良いのでしょうか。
教えてください。
[2001年3月27日 22時1分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る