記事タイトル:ンスリュウムの植え替えについて教えて下さい。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ミズゴケで巻かずに直接植え込んでもいいのですが、粗い培土だとどうしても根が
張るまでぐらつきやすいので、根をミズゴケでくるむと安定させられるということ
です。潅水をうまく調整できればミズゴケ単用でも構いません。
[2001年4月29日 22時3分46秒]

お名前: あやこ   
溝口さん、お返事ありがとうございます。
根がニョキニョキと出ていてちょっと気になっていたのですが
教えていただいて安心しました。
1年くらいはこのまま置いておきます。

植え替えはヤシガラか、ラン栽培用の粗い培土にミズゴケで巻いて植え込む
ということですが、アンスリュウムの根の部分をミズゴケで巻くと言う事ですか?
巻いたものをラン用の粗い培土に植えればいいのでしょうか?
[2001年4月29日 9時47分16秒]

お名前: 溝口   
アンスリウムは本来は熱帯の木の幹に張りつくように生育している着生植物
で、根はいつも露出していますから乾燥には強く、逆にいつも根の周りがじ
めじめ湿っているのを嫌います。根は養水分の吸収より、木に張りついて落
ちなくする支持の作用に重点を置いていますから、株のサイズの割りにはた
くさんの根を作ります。ですから一見根詰まりしているように見えるかもし
れません。まだ購入されて1カ月くらいということですし、1年くらいは植
え替えは必要ないと思います。

植え替えはそれほど難しくないと思いますが、土を使うのはやめた方がいい
かもしれません。どうしても保水性に重点が置かれた組成になっていますの
で根腐れしやすくなります。ヤシガラ(ココピート)単用で植えるか、ラン
栽培用の粗い培土にミズゴケで巻いて植え込むと根が傷みにくいです。水や
りも必ず土が乾いてから与えてくださいね。
[2001年4月28日 10時59分46秒]

お名前: あやこ   
始めまして、1ヶ月程前に小さいタイプのアンスリュウムを買いました。
花は1個だけついています。
ポットに入っていてそれをプラスチックの植木蜂に入ったものを買ったのですが
お店の人に植え替えの事を聞くと
「あまり植え替えしない方がいいので、このまま育ててください。
 根ずまりするようになったら植え替えてください」
と言うような事をいわれました。
なんだか最近根が土から出てきているのが気になるのですが
これが根ずまりしているということなのでしょうか?

土は観葉植物用の土を用意してあるのですが
なんだか怖くてまだ植え替えていません。

植え替えの時期や注意する点があれば教えて下さい。
[2001年4月28日 10時17分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る