記事タイトル:土にカビが!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みゆ   
まつさん、ありがとうございます。
苗はもうだめかなと半分あきらめかけてたのですが、とても安心しました。
早速プランターは日光に一番当たるところに置き換えました。
梅雨の季節、日光に当たる時間が少なくなるのが心配ですね・・・。
[2001年6月7日 17時17分14秒]

お名前: まつ   
土にカビが生えたのは、腐植質や水分が多いのと、室内など風通しが悪かったためと
思われます。但し、土に生えるカビや発生する小虫はミニトマトには影響ありません。
今後、屋外で苗を生育させれば日や風に当ってカビや小虫はなくなってくるでしょう。
野菜など実ものは屋外の日が長い時間当る場所で育てて下さい。
[2001年6月6日 22時33分52秒]

お名前: みゆ   
ミニトマトをプランターで育てています。
苗は本葉がやっと4枚ほどになりました。

ところで今日プランターの周りに小さな虫が飛び回っているなぁと思いつつ苗を見てみると
その周りにベージュ色のふわふわしたカビが・・・。

とてもショックです。
でも、なぜ?私の管理が悪かったのでしょうか・・・
そして、どうすればいいのでしょうか・・・
もうミニトマトはだめなのでしょうか?
教えてください。
[2001年6月6日 5時51分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る