記事タイトル:わたしのパキラは大丈夫ですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちえ   
溝口さんありがとうございました。
新しい葉がいくつかでてきていますので、様子をみようと
思います。
土を触ると小さな虫がとびはねます。
この虫たちは害虫なんでしょうか。
早く元気になって欲しいナ
[2001年9月28日 22時16分56秒]

お名前: 溝口   
編み込みのものの一部が傷んだり枯れたりすることは特に珍しくありません。
幹がぶよぶよになってしまったものは復活する見込みはないので、切り捨てる
しかありません。伸びすぎたものは春先から初夏にかけて思い切って切り戻し
ます。切り口のすぐ下あたりから新芽が伸びてすぐに復活します。
# うちでは毎春切り戻してます。

古い下葉が落ちるのは特に異常ではありませんが、まだ新しい葉まで落ちたり
萎れたりするようなら、根腐れや根詰まりを疑った方がいいかもしれません。
[2001年9月28日 0時37分45秒]

お名前: ちえ   
パキラが最近元気がなくて心配です。
購入して一年くらいで、買った時から今まで特に問題なかったんですが、
今年の春・夏すごく成長したものの、最近ではポロポロ葉が落ちてしまう状況です。
買った時以来鉢替えをしていないので、根が悪くなっているのでしょうか。
5つの幹が絡んでいるうち一つがスカスカみたいです。
今のところ水やりを控えて、日当たりの良いところにおいて様子をみています。
背が高くなってもなにも手を加えていないのですが、切ったりした方がいいとかありますか。
教えて頂ければ幸いです。
[2001年9月27日 23時2分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る