記事タイトル:発芽しました(^^) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ピンガ   
またまたありがとうございまーす。
外気ですよねぇ・・・ここで困ったこと発覚です。
我が家のベランダはすごく南向き日当たり良好過ぎ!
日ごろ働きに出ていますので毎日の管理か゛(土の乾き具合など)出来ない気がします
何かいい案はないでしょうか?
もう少し大き目の素焼き鉢に植えとくべきだったと今頃後悔です・・・
午前中だけの日光ですよね?
かろうじて手すり側かなぁ・・・朝日が当たって、あとは日陰になりそう?
液肥は早速買いに走りまーす。ハイポネックスですね
勉強になります。
takachanさんは、どんな種類をまきましたか?
[2001年8月29日 17時37分34秒]

お名前: takachan   
送信トラブルで、3回も送信してすみませんでした。
[2001年8月29日 17時11分17秒]

お名前: takachan   
ビンガさん、タッパに穴が開いていてよかったですね。
乾かし気味に育てているとのことで良かったですね。
発芽した苗は、室内でなく外気の当たるところに出さないといけません。
午前中は直射日光が当たるほうがよいでしょう。
外に出すと風があるために大変よく乾くようになりますので気を付けてください。

メネデールは液肥ではありません。(活力剤だそうですが)
必ず、窒素、燐酸、カリの3要素が入った液肥(ハイポネックスなど)を使ってください。
1,500倍か2,000倍の薄いものをやってください。

健闘を祈ります。
[2001年8月29日 17時6分8秒]

お名前: takachan   
ビンガさん、タッパに穴が開いていてよかったですね。
乾かし気味に育てているとのことで良かったですね。
発芽した苗は、室内でなく外気の当たるところに出さないといけません。
午前中は直射日光が当たるほうがよいでしょう。
外に出すと風があるために大変よく乾くようになりますので気を付けてください。

メネデールは液肥ではありません。(活力剤だそうですが)
必ず、窒素、燐酸、カリの3要素が入った液肥(ハイポネックスなど)を使ってください。
1,500倍か2,000倍の薄いものをやってください。

健闘を祈ります。
[2001年8月29日 17時5分51秒]

お名前: takachan   
ビンガさん、タッパに穴が開いていてよかったですね。
乾かし気味に育てているとのことで良かったですね。
発芽した苗は、室内でなく外気の当たるところに出さないといけません。
午前中は直射日光が当たるほうがよいでしょう。
外に出すと風があるために大変よく乾くようになりますので気を付けてください。

メネデールは液肥ではありません。(活力剤だそうですが)
必ず、窒素、燐酸、カリの3要素が入った液肥(ハイポネックスなど)を使ってください。
1,500倍か2,000倍の薄いものをやってください。

健闘を祈ります。
[2001年8月29日 17時5分17秒]

お名前: ビンガ   
レスありがとうございました。
タッパなんですけど、底にホークで穴を空けておきました。
今は室内(東の出窓)レースのカーテン越しに日光を当てています。
丁度、午前中だけ日が当たる場所です。
こんな感じで,良かったのでしょうか(またまた、聞くのが遅いですね(^^))

御教え頂いた通り、乾かしぎみに管理しています。
大分、双葉がそろいました。そろそろ液肥を与えた方がいいのでしょうか?
また、液肥なのですがメネデールか家にあるのですが・・・
もっとちゃんとした液肥か適してますか?
[2001年8月29日 12時10分42秒]

お名前: takachan   
ビンガさん、パンジーとビオラの発芽が始まって良かったですね。
種の半分だけ播かれたとのこと、大変賢明だったと思います。
残りの種は、9月に入って涼しくなってから播かれるとよいでしょう。

少し気になることがあります。
タッパに土を入れて播かれたとのことですが、排水は大丈夫でしょうか。
タッパの4隅にでも排水のための穴が開いていればよいのですがね。
穴がないのであれば、遅かれ早かれ根が窒息する可能性が大きいので、
発芽後出来るだけ早く排水の良い土に植え替える必要があります。
こんなに小さい時期に植え替えはしたくないのですが、箸を使って
茎を持つと傷がつくので双葉をつまんで慎重に植え替えることになりますね。

排水の良い台所用品といえば、私は100円ショップで売っている
ボール付きの目の細かいザル(20-25cm)を使っています。
種まきや挿し木によく使いますが、排水抜群で根の発達が最高です。
保湿したいときはボールをかぶせて使い、乾き気味にしたいときは
ボールを外してザルのみで置いておきます。
肥土には赤玉土の小粒を基本に使っています。

さて、発芽した苗(タッパの苗)ですが、徒長を押さえるため
できるだけ明るいところに置くのがよいでしょう。
午前中は日が当たるところで、午後は直射日光は避けたいですね。
部屋の中で発芽させたのであれば、一気に外に出すのでなく、
徐々に様子を見ながら1週間ぐらいかけて馴らしてください。
ヒョロヒョロした感じ‥‥というのは徒長していると思いますので
すぐに外気と明るさが必要だと思いますね。

頑張って育ててください。

ちなみに、私の所でも10品種ほど発芽が揃いました。
[2001年8月27日 12時14分20秒]

お名前: ピンガ   
takachanさん。そのせつは、ありがとうございました(>0<)
冷蔵庫でおまじないした種を先週まきました。(とりあえず半分だけ)
ありがたい事に台風の影響で涼しい日が続きラッキーでした。
昨日くらいに1.2芽発芽を確認できました。
すごく嬉しいです。
なんかいいもんですね、自分でまいた種が育つ経過を見る事は。
今朝見たら、また増えてました。
種類によってはまだ、出ていないものもあるのですが・・・・
この状態で日当たりに移していいのでしょうか?
実は違う種類を同じ鉢にまいたものですから(その辺が素人ですね)
まき床は、惣菜とか入れてある透明な入れ物(タッパって言えば分かりますか?)
こんなまき床でも良かったのでしょうか?( 今頃聞いても、時すでに遅しですね)
なんだかヒョロヒョロした感じにも見えるのですが・・・・大丈夫だろうか?心配です。
[2001年8月26日 12時3分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る