記事タイトル:ヤマボウシとライラック 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みぞぐち   
ヤマボウシの方は順調に成長すれば数年で3〜4mになると思いますが、本来は
それほど大きくなる木ではないので、そのあと大きくなり続けるかどうかはわか
りません。ライラックの方は本来潅木なので、どんなに育てても数m以上にはな
らないと思った方がいいです。

木の成長に適した環境ならば何もしなくても木は勝手に大きくなります。です
から定植前に植え穴を深めに掘って堆肥などを多めに入れ、根張りのスペース
を充分確保する、日照を確保する、夏の高温時に土を強く乾燥させない、など
の条件を整えてやれば初期成長はよくなるはずです。

肥料やホルモン剤などを使ってもあまり効果はありませんし、害虫の被害がひ
どくなったり、寒さに対する耐性が下がったりしますから、お勧めはしません。

# 樹木は生き物であって既成の商品ではないので、早く理想の形に仕上げよう
# とするよりも成長していくプロセスを楽しんだ方がいいと思いますよ。(^^;;
[2001年4月9日 20時15分20秒]

お名前: NAO   
昨日、ヤマボウシとライラックの木を買ってきて
さっそく地植えにしました。
この2つの木、早く成長させて背を高くしたいのですが
平均的に見て、成長はいいほうですか?
幹を太く、背を高くするような成長促進剤のようなものって
ありますか?
[2001年4月9日 12時44分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る