記事タイトル:幸福の木が枯れそう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じゅんこ   
幸福の木が会社にあるのですが、かわいそうに枯れかけています。
3年前のいただきものらしいのですが、上の幹の部分と葉が枯れて、むいてみたら、
幹が真っ黒で、ブニョブニョでした。腐っているので、もうダメだと聞いて、その部分を切り取りました。
他の部分は幹は大丈夫そうです、が、葉先が枯れていたり、途中が枯れていたり、
幹の根元部分は枯れているけど、先は緑の葉がついていたりしています。
新葉も出ているところはあります。
 
うまく説明できたかな?私もネット等で調べてはみたものの、観葉植物にかかわるのが初めてで、お手上げ状態です
再生できるのでしょうか。

ちなみに水のあげすぎはありません。直射日光も避けています。

葉水はいままでしてないそうです。
[2002年6月17日 23時27分51秒]

お名前: なな   
まつさん、早速のレスありがとうございます。

そうですね、ちょっと丸太にしちゃうのはかわいそうかも知れません(笑)

お風呂場でシャワーをかける、実践したいと思います。
アドバイスありがとうございます!がんばります。
[2001年8月10日 10時57分58秒]

お名前: Ken   
ピンガさんまつさんレスありがとうございます。
教えていただいたとおりにやってみます。
風呂の窓から直射日光が入らないようにして葉水を打って、湿度を保ってみようと思います。

とうとう葉が、残り一つだけになってしまいました。
丸坊主になっても希望を捨てずに頑張ろうと思います。
[2001年8月10日 1時31分7秒]

お名前: まつ   
ななさん こんにちは
今の時期は成長期ですから幹から枝を切ってしまっても根が健康なら大丈夫です。
ただ、ハダニやカイガラムシ程度で丸太にしてしまうのはかわいそうです。
ハダニは週に一度風呂場で水シャワーをタップリ浴びさせれば防げますし、カイガラムシ
もシャワー後、タオルなどで葉をふき取ってやれば取れます。
どうしてもというなら仕方ないですが、枝が枯れ落ちる事態でなければ切らない方が
良いです。丸太は最後の手段と考えて下さい。
[2001年8月9日 21時5分10秒]

お名前: なな   
便乗して私も質問させてもらってもいいでしょうか?

まつさんは丸太状態から復活されたそうですが、今の時期丸太になっても大丈夫でしょうか?

というのも家の幸福の木もところどころ枯れていて(たぶん薬害です)しかも
まだ虫(カイガラ虫とハダニらしきもの)がついているので、
この際ばっさり葉を落としてしまいたいと考えているからです。
今度こそ健康に育てたい!と思っています・・・

よろしければアドバイスお願いします。
[2001年8月9日 16時24分8秒]

お名前: まつ   
売っている幸福の木は時々根がものすごく少ないものがあります。
この状態で葉が展開しているので、吸水と葉からの蒸散のバランス
が取れないのだと思います。今の状態では日に当てるとますます
状態が悪くなりそうなので、明るい室内で葉水を与えるなど周辺湿度
を保持するようにして下さい。ピンガさんのおっしゃるように鉢植え
にして根を張らせたほうが良いかも知れません。
根が張って樹勢が回復すれば、幹から新芽が出てきます。
うちの幸福の木は花が咲いて枝が2本共枯れ、しばらくは丸太状態
でしたが新芽が出て復活しています。
[2001年8月9日 2時1分59秒]

お名前: ピンガ   
始めましてー.私も幸福の木枯らしそうになった事があります。
初心者の頃ある本で直射日光に良く当てる。と書いてあり、そしたら葉が白っぽく
なってしまい葉先から黒く枯れだしました。とほほほ。水も毎日与えてました。
私が思うには、直射日光は良くありません。幸福の木の根は、すごく細かく少ないのです。
置き場所を明るい(日が直接当たらない所)部屋の中に変え、水やりもすごく控えました。
それで、かなり落ち着いたらしく、今は新しい芽も出て元気に成育中です。

とりあえず、鉢植えに変えてみてはどうですか?幹がしっかりしているなら、まだ
大丈夫だとおもいます。私はすごく昔一度幸福の木の幹をスカスカにしてしまった事があります。
これも、やはり水のやり過ぎでした。
鉢の大きさにもよりますが、私はこの時期でも、1週間に一度ほどの水やりです。
あくまでも参考までに・・・・お役にたてなくてごめんなさい
[2001年8月8日 11時33分49秒]

お名前: Ken   
まつさん、早速のレスありがとうございます。
教えていただいた通りにやってみました。
腐った根を落とす件なのですが、茶色い根はありませんでした。
ほとんどの根が白っぽい肌色という感じで真っ白い根は1本だけでした。
ただ、根が全部で10本程度しかなく、太さは根本は太いのですが、途中からすぐに
細くなっていて長さも2〜4cmしかありません。
根はこんなに少ないものなのでしょうか。
あと、もう一つどなたか教えていただきたいのですが、直射日光を避けた日光に当たる場所に
置いたほうがよいのでしょうか。それとも風呂などの高温多湿の場所に照明をつけっぱなしにして
置いたほうがよいのでしょうか。
ハイドロボールはきちんと洗いましたが珪酸白土というものが手元に無かったので明日にでも
買って入れます。
今日になって1つの茎がもげてしまい、葉が3枚だけになってしまいました。
その根元のところは少し押すとやわらかくなっています。他の茎の部分は大丈夫でしたが。
[2001年8月8日 1時59分44秒]

お名前: まつ   
根が傷んでいると思われますので、一度鉢から抜いて根を確認して下さい。
茶色く腐った部分は切り落とします。ハイドロボールは水でよく洗って
鉢底に粒状の珪酸白土を軽く一握り入れます。元通り植え付けて水は底から
2〜3cm位入れます。根が水に水没していると根の呼吸ができず根腐れして
しまいます。今の状態では肥料は逆効果ですから与えないで下さい。
[2001年8月7日 22時11分5秒]

お名前: Ken   
幸福の木の育て方についてご教授ください。
幸福の木を1年ほどハイドロカルチャーとして育てています。
これまでは二日に1度、水を与えていたのですが、先日5日ほど水を与えるのを
忘れたら、葉が段々と白くなってきました。その後、1週間ほどの間に葉っぱは
どんどん黒くなって枯れてしまいます。
今は葉っぱは半分以下に減り6枚しかついていません。
いくつかのWebpageを参考にさせていただき、風呂に水を撒き高温多湿の状態にして
照明をつけっぱなしで1週間ほど置いていたのですが、葉っぱはどんどん枯れる一方です。
どのようにしたら健康な状態に戻るのでしょうか。
幹はまだふやけていません。枯れた葉は根元あるいは茎元から切り取っています。
いくつかのWebを見ると、私が二日に1回水を与えていたのは与えすぎと分かったの
ですが、水を減らしたら枯れはじめてしまいました。
ハイドロカルチャーとして育てるのなら二日に一回程度の水やりで良いのでしょうか。
また、ハイドロカルチャー用の培養液があるのですが、肥料として使っても大丈夫
でしょうか。
今、水を与えたら良いのか肥料を与えたら良いのかその他どんな状態にしておけば
良いのかまったく分からない状態です。
絶対に枯らしたくないので色々と調べているのですが、良い方法が分かりません。
どうか、どのような事でも結構ですのでどなたかアドバイスをお願いします。
[2001年8月7日 20時54分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る