記事タイトル:スパティフィラム 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
スパティフィラムの花は比較的長期間鑑賞できますが、受粉が終わって
花の役割が済むと全体に緑色がかってきます。そのまま枯れるまで置いて
おいても実害はありませんが、見栄えが悪いので切り捨ててしまった方が
いいでしょう。
[2003年5月18日 10時51分12秒]

お名前: マスター   
スパティフィラムの白い花の真ん中にあるゴツゴツしたのが緑色になってしまいました('_')
緑色になるのはどうしてなんですか(?_?)悪いのでしょうか(?_?)
また元の色に戻す方法があれば教えてくださいm(__)m
[2003年5月17日 23時40分33秒]

お名前: 溝口   
窒素不足などで色が褪せたような場合は施肥で回復する場合が
ありますが、水切れ、強い根詰まり、日焼けなどで傷んでしまった
葉(変色、部分枯れなど)は元に戻りません。あきらめましょう。(^^;;
[2003年5月10日 0時16分29秒]

お名前: マスター   
スパティフィラムを育てていますが、葉っぱが少し黄色くなってしまいました。(>_<)
その黄色くなった葉っぱを採らず緑色まで回復させるのはどうしたらいいですか(?_?)
[2003年5月9日 22時15分27秒]

お名前: ゆみちゃん   
スパティフィラムを育てたいんですけど全然知識がありません(>_<)!!
栽培の仕方、育て方のちょっとしたコツなど何でもいいんで教えてくださいm(__)m
どういう植物なのかとかでもいいんでよろしくお願いします!!!
[2003年4月24日 22時25分49秒]

お名前: マスター   
ありがとうございました
[2003年4月24日 22時9分3秒]

お名前: 溝口   
スパティフィルムは親株の節の部分から芽吹くような形で子株が出て
増えます。自然に分かれることはないので、株元からひきちぎるよう
にして分けます。あまり小さくばらばらに分けるとその後の成長が
とても遅くなってしまうので、おおまかに分けた方がいいです。また、
ついている根の量があまり偏らないように分けて下さいね。
[2003年4月24日 1時5分10秒]

お名前: マスター   
高校の授業でスパティフィラムの研究をやっています。
皆さんにひとつ聞きたいのですが、スパティフィラムの株分けってどうするんですか(?_?)
本当に困ってます(ToT)/~~~
[2003年4月23日 23時45分53秒]

お名前: 溝口   
温度・水分環境や栄養条件に問題がないとすれば、あとは日照だと思うのですが。
スパティフィラムは耐陰性が高いので相当暗いところでも育ちますが、明るい窓際
くらいの日照量がないと花芽が形成されません。葉が焼けない程度の日照を確保し
てみてください。
[2001年3月27日 17時52分42秒]

お名前: さるちゃん   
 kさんこんにちは
http://www.jic-gifu.or.jp/np/newspaper/graph/9702/9702011t.htm ←にスパティフィラムを
ホルモン剤によって開花に成功した記事がのっていまいした。
ホルモン剤なんか使わなくたって開花すると思いますが参考までに(^^)
 わたしはアドバイスできないので詳しい方のアドバイスを引き続き待ちましょう。
[2001年3月27日 16時29分41秒]

お名前: K   
大学の研究でスパティフィラムを育てています。
以前にもこの掲示板にうかがいました。
いくつか解らないことが出てきたのでわかる方いらしたら教えてください。

一番問題なのは、花が咲かないことなんです。
葉の生育はすさまじいい勢いで行われるのですが・・・
大学では33℃(夜は25℃ぐらい)という高温の条件下で栽培をおこなっています。
この温度は一応生育適温の範囲です。
なのに、つぼみのかけらさえ見られません。
一度原因を調べてみたところ、
株の中の栄養分が足りないことがわかり、
それ以来(2ヶ月前から)栄養も十分に与えています。
また、一日に一度霧吹きで葉に水をかけています。
潅水は株の底を水に浸すという方法をとっています。

とこんな感じで育てています。
ご意見、ご感想などお待ちしております。
[2001年3月27日 15時48分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る