記事タイトル:ユッカ(青年の樹)の葉が白くなってしまった 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きゅきゅ   
greenfingerさん、こんにちは。

春らしい陽気が続き、よかれと思って日に当ててあげたのに
悲しい姿になってしまって、びっくりしていたところです。
いただきモノのユッカなので、余計です。

植物はやっぱりデリケートなんですね。
大変勉強になりました。

植え替えは昨シーズン行いました。
ちょっと大きすぎたかな?と思うぐらい
鉢には割と余裕がある感じなので
根が混みあっていることはないかなと思います。

とりあえずは室内に戻し、痛んだ部分を切って、
元気になってくれるように世話したいと思います。
ご指導の通り、少しずつ、日光浴もさせてあげようかなと思います。

とても丁寧な回答、本当にありがとうございました。
[2001年4月11日 22時10分9秒]

お名前: greenfinger   
おそらく日焼けですね。あとは暖かいと言っても朝方は冷えるので、
寒さで未熟な組織が痛んだことも考えられますが・・・。
でもユッカは寒さに強いので、主因は日焼けだと思います。

いずれにせよ、白くなった部分はもう死んでるので、そのまま枯れてしまいます。
別にそのままにしても構わないとは思いますが、見苦しいでしょうから
出来るだけ緑の部分を残して切ってしまっても良いです。

人間でもずっと日に当たっていない人が、丸2日直射日光にさらされたら
日焼けすると思います。
なおさら、植物は自分で動くことが出来ないので、
長期にわたって徐々に変化するものには対応できても、日照や気温などの
急激な変化への対応は不得手なのは、当然ですね!。

単なる日焼けならそのうち新芽がでてきますので枯れることはないです。
最終的に元に戻るには、日焼けした葉の数分新しい葉がでるまでかかります。
もし植え替えをしばらくしていないなら、この際植え替えもしましょう。

一時的に葉が少なくなっているので、水の必要量も減っています。
あげすぎると根が痛みます。乾いたらたっぷりを繰り返します。
また、早く大きくしたいからといって肥料をあげすぎると根が痛みます。
元気が無い時は肥料はあんまり必要としません(思うに、一般的には
肥料不足で元気が無くなるより前に他の原因で元気が無くなることが多いです)。
人間が体調が悪い時、ステーキ、天ぷらなんかを食わされるのはつらいのとおんなじです。
適宜植え替えがされていて根詰まりが無く、水やりが適当であれば、ユッカなら
肥料はほとんど要らないくらいです。

じっくり時間をかけて再生してください。

ずっと室内においていた植物は、1〜2週間かけて徐々に慣らします。
最初は曇りの日を選んで半日、そして朝数時間だけ、とか・・・。
あるいは寒冷紗などでしばらく日よけをします。
[2001年4月11日 9時38分29秒]

お名前: きゅきゅ   
助けて下さい!
冬からずっと家の中に置いてあったユッカを
先週末、とても天気が良かったので外に出しておきました。
すると丸2日経ったら、葉が白っぽくなり元気がなくなっています。

どうしたら元気を取り戻せますか?
おそらく、ずっと家の中で育てていたのに、急激に
日光に当てたので、こんなことになったのだと思うのですが、
白くなってしまった葉は思い切ってカットしたほうがいいのでしょうか?

外に出すまでは、最近、新しい葉がいくつか生えるくらい
元気でしたので、とても心配です。
[2001年4月10日 23時43分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る