記事タイトル:ニオイスミレの花期はいつ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAYUMAYU   
 なるほど... 半影で涼しくするんですね..

葉の勢いがなくなっていくってことを伺っといてよかった! どうした、どうした!とオロオロする
ところでした。 早速みてみたら、案の定葉の裏にダニの痕跡。 

ありがとうございました。
[2001年6月2日 7時43分31秒]

お名前: ビアンコ   
  こんばんは、ビアンコです。

ニオイスミレの花は、パンジーなどと違い、かなり短い期間しか咲かないですね。関西・関東で、
せいぜい3、4月に限られると思います。

ニオイスミレは丈夫ですが、夏というか高温期は苦手です。ですから、これからの時期徐々に
葉の数も減り勢いがなくなってきますが、根の部分は生きてますから、水やりはしてあげて下さい。
  暑さが嫌いですから、夏は少し日陰になるところがよいですね。それと、夏場、乾燥してくると
ハダニが付きやすくなります。頭からじょうろで水をやってあげると、多少ましになります。
  秋になれば、また勢いが出てきますから、ランナーで増えた苗を植え広げてやりましょう。

ご参考までに。

[2001年6月1日 23時21分20秒]

お名前: MAYUMAYU   
 スミレといわれるから春先ですか?

宿根でとても強いと聞いて購入しました。 かわいい花がたくさんついていましたが、
終わったため花がらを摘みました。 それっきり。

葉っぱの色も薄くなってきました。 とっても元気なんです。
全然情報がありません、なんでもいいです、教えて下さい。
[2001年6月1日 14時52分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る