記事タイトル:アンデスゴールデンベリーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Etsuko   
ゴールデンベリー;トロピカルフルーツ味で、大変おいしいですよ。

2年くらい前に、行きつけのお店で食べてからやみつきになっています。
市場にはなくて、いつも産地から直送してもらっているのだそうです。今年、近くのホームセンターに苗が売っているのを見つけたので、飛びついて買いました。巨大プランターで今の背丈は1mくらいですが、実はまだ青くてさやが茶色になるのが収穫時のようで、待ち遠しい日々です。

私は、植物が好きで、ヨウラン中心に果物もほとんど、鉢で育てています。庭はジャングル、真夏は毎日1時間を水やりに費やしているんです。まさに、植物中心の生活です。
[2003年6月16日 21時12分10秒]

お名前: とも   
溝口様度々質問に答えていただき本当にありがとうございます。
また、苦労して調べていただきありがとうございました。
HP拝見しました。
本当に大きいですね!鉢で栽培する不安が出てきました。
HPには作り方なども詳しく載ってましたので参考になりました。
がんばっておいしい実をつけさせてみたいです。
その時には(いつになるのか・・・)又ご報告いたします。
ありがとうございました。
[2001年6月1日 14時41分46秒]

お名前: 溝口   
アンデスゴールデンベリーというのは食用ホウズキのことでしょうか。
 http://www5.ocn.ne.jp/~lipia2/houzuki.html
 http://www.sbs-np.co.jp/radio/appare/s010118.html
上記の画像を見る限り相当大きくなりそうですね。(^^;;
風で倒れないように支柱を立てること、肥料(特に窒素肥料)を与えす
ぎない(葉ばかり茂って花がつかなくなる)ことに気をつけるといいよ
うです。

# それにしてもPhysalis peruviana (ペルーのホウズキ)がアンデス
# ゴールデンベリーという名前になってしまうんですね。(^^;; 正体を
# 調べるのがだんだんしんどくなってきます。(T^T)

味の方は未経験のためわかりません。上のURLの情報ではおいしい、と
いう感想でしたね。
[2001年5月31日 22時5分31秒]

お名前: とも   
今日このサイトを発見し、嬉しくなって早速花を買いに出かけました。
珍しい(私が思っているだけ?)実がなる苗「アンデスゴールデンベリー」というのを購入
したのですが、私の持っている家庭菜園の本に載っていません。
特徴は黄色い実がなる草で、茎や葉は何となくひまわりっぽい感じです。
苗に付いていたタグを見るとビニールポットから出し露地に定植して下さいとの事ですが、
家はマンションなので鉢でも大丈夫でしょうか?
どなたか詳しい管理など教えて下さい。
又、この実を食べた事のある方。どんな味ですか?おいしいのでしょうか?
[2001年5月31日 21時46分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る