記事タイトル:クロッサンドラの花を咲かせたい! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はじめちとせ   
 こんにちは、奄美大島出身の、通称「はじめちとせ」です。クロッサンドラは、四月から七月の間は、戸外の南向きの日当たりの良い所に出し、八月は、朝だけ日が当たる場所において、九月から十月の間は、再び、南向きの場所に置いてよく日に当ててください。そして水やりは、土の表面が乾きかけたら、鉢の底から出る位、沢山やってください。肥料は、一週間に一回、液体肥料の、1000倍液をあげてください。そして、新芽がよく伸びてきますので、芯を摘んでください。そうすると、脇芽が沢山出てきて、花も沢山付き、格好良く出来ます。11から翌年の3月までは、最低気温10度位に保てる室内の日の当たる窓辺などに置きましょう。根が鉢底から出てきたら、一回り大きい鉢に植え替えましょう。
[2002年6月28日 19時29分1秒]

お名前: china-2   
ご指導ありがとうございます。
ずっと室内に置いていたので……。
さっそく明日からベランダに出してみます。
[2001年6月29日 17時44分42秒]

お名前: 溝口   
クロッサンドラは日照が弱いと花茎が上がりませんし、上がったにしても
花がほとんどつきません。直射日光を要しますので、戸外でがっちり日に
当てましょう。室内でうまく開花させるのは難しいです。日照さえ確保で
きれば花は苦もなく上がるはずです。
[2001年6月29日 17時10分2秒]

お名前: china-2   
昨年の9月にもらったクロッサンドラ。
その時は花芽がついていたのですが,咲かずに落ちてしまいました。
その後,葉は次々出て伸びているんですが,いっこうに花芽がつきません。
熱帯のジャングルの花木と聞いて,暖かいところに置くようにしています。
どうしたら花が咲くようになりますか?
初心者の私に,わかりやすく教えてください!
[2001年6月29日 16時34分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る