記事タイトル:カサブランカの蕾が開かないんです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かまだ   
アドバイスありがとうございます。

涼しい半日陰に移したのがよかったのか、今朝起きてみたら、新しく2つ蕾が開いて、
見事な花を咲かせてくれていました。とっても嬉しかったです(^^)

花に元気がないと「一体、どうして、、??」と、とても不安な気持ちでしたが、
相談に乗っていただいて、とても心強かったし、勉強になりました。
本当に、ありがとうございました。(^^)
[2001年7月9日 16時36分15秒]

お名前: A?   
こんにちわ
ユリの仲間は山などに生息していたものが多く、品種改良された後も、湿った涼しい場所を好むものが多いようです。
コンクリートの地面や壁は思ったより照り返しがきつく、直射日光に弱い植物に悪影響を与えがちです。

かまださんのカサブランカは成長が良いそうですが、その年の日照や管理などの変化によるものではないでしょうか。
極端に茎が細かったり、葉が痩せているなどしていなければ心配はないと思います。
[2001年7月8日 22時27分17秒]

お名前: かまだ   
アドバイスありがとうございます。

そう言われてみれば、6月の終わり頃に、ものすごく日当たりの良いコンクリートの上に
鉢を移動したんです。それまでは、半日陰の土の上に置いてたんです。
蕾が膨らんできたので、「日当たりの良い所の方がいいだろうな」と思ったのが、間違い
だったのかもしれません。
早速、半日陰の涼しい場所に移動しました。

ゆりは、日当たりの良い場所より、半日陰の方がいいんでしょうか?
それから、今年のカサブランカは去年植えたものに比べ、1、5倍以上背が高くなって
しまったんですが、何か原因があるのでしょうか?
[2001年7月8日 21時16分22秒]

お名前: A?   
こんにちわ
まずお聞きしたいのですが、どんな環境で育てているのですか?
実は家で育てているカサブランカもつぼみが大きくならず、葉も落ちはじめてしまっています。
恐らく日当たりの良すぎる場所でストレスをかけてしまったか、今年の初夏にかけての暑さと
乾燥が原因ではないでしょうか。かといって焦って水や肥料を与えすぎると消耗している株で
は腐ってしまいます。半日陰の涼しい場所に移して様子を見てあげてはどうでしょう。
[2001年7月7日 23時26分27秒]

お名前: かまだ   
去年の秋に植えたカサブランカが順調に育ち、蕾も沢山付いて白くふっくらと膨らんで、
先の方が少し開きかけてきました。
「いよいよ咲いてくれるなぁ」とワクワクしてたんですが、急に蕾の先端からしなびてきて、
それからまったく開く気配がありません。花びらも茶色くなってきています。

何が原因なのかさっぱりわかりません。
このままでは、他の蕾も全て開かずに終わってしまうのでは、、、と、とても不安です。
どうしたらいいんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
[2001年7月7日 21時15分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る